【動画】冨樫義博「鳥山明は神。天上人。鳥山明がいなければジャンプで漫画続けてない」

冨樫義博 鳥山明
  • Fcebookでシェアする
  • twitterに投稿する
  • Google+でシェアする
  • はてなブックマークにお気に入り登録する

冨樫義博 鳥山明


1名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 11:40:36.47.net

神から見て神ってどんだけ凄いんや・・・。


54名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 21:43:43.39.net

>>1

あほ
富樫は神でもなんでもない
ただの売れた人


2名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 11:43:11.07.net

さす鳥


3名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 11:44:32.70.net

冨樫がここまで言うとはな


4名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 11:49:11.23.net

そりゃあねえ


5名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 11:53:10.19.net

尾田じゃ一生言われそうにないな(笑)


41名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 19:46:58.57.net

>>5

すぐ尾田の名前を出すあたりお前は尾田好きとみた


6名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 11:55:46.49.net

幽☆遊☆白書とか連載されてたとき
あーまた天下一武道会のパクリみたいな漫画やってるわって認識だったもん


8名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 11:57:39.06.net

冨樫ってこんなキモオタみたいな声してるんだな


165名無しさん@ATTACKER2018/02/19(月) 20:59:21.63.net

>>8

そうそこ!


9名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:07:15.57.net

メルエムとかもろセルだもんな


10名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:10:29.64.net

今の連載陣で一番年上なのは冨樫なんだっけ


14名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:21:58.80.net

>>10

唯一の50代だね


11名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:20:00.41.net

カンムルはサイヤ人リスペクトだしな


13名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:21:12.28.net

ジャンプで一番バトル描写上手いの冨樫と鳥山だな
ワンピは初期は良かったが最近は見づらい
ナルトも体術減るし ブリーチは白い


16名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:26:16.51.net

>>13

ワンピースの書き込みすぎて余計に分からなくなってるは言うまでもないけど、
確かにナルトに関してもナルトはもともとストーリーよりシンプルな絵で
躍動感ある絵柄で売る漫画(だから色んなところからネタ引っ張ってきてるけど
面白く読める)でアクションシーンなら鳥山ほどじゃないにしろ鳥山の後釜になれたポジだったのに
途中から戦闘がインフレしすぎて体術とかの描写が減っていったのは残念だったな

ブリーチは読んでないから知らん


51名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 20:27:10.25.net

>>16

ナルトは体術の描写とかたしかにすごかったかも
まだリーが活躍してた頃が一番好きだったわ
努力の天才…


151名無しさん@ATTACKER2018/02/18(日) 20:54:12.44.net

>>16

ナルトのインフレなんて、ドラゴンボールと比べたらミジンコと銀河くらい違うだろw


19名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:49:48.44.net

>>13

冨樫なんてバトルどころか立ち絵すら不安定じゃねーか
準看板以上の作家じゃダントツの下手くそだわ
鳥山と並べるなや


15名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:22:36.48.net

ドラゴンボールつまらんけどな


17名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:28:24.07.net

>>15

ナメック星編の面白さは冨樫のピーク上回ってるな


18名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:30:14.95.net

連載してないのにワンピの二倍以上の売上出す漫画家


20名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 12:53:16.53.net

尾田にはメッチャ嫉妬してそう


23名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 15:11:45.90.net

>>20

嫉妬する要素がないだろ


21名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 14:33:25.91.net

尾田に嫉妬するようなものはないだろ
強いて言うなら糞漫画で売れる運ぐらいか


22名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 14:54:35.20.net

尾田とは方向性違うよな


28名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 16:01:06.14.net

イノタケも鳥山は絶大って言ってたしやっぱり別格なんだろうな


29名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 16:15:08.44.net

まぁ今の鳥山は信者にすらDBに関わるなって言われる始末だが


30名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 16:28:32.74.net

しかし鳥山が関わらなかったらDBの再始動にもつながらないわけで
老害言われながらも何だかんだ盛り上げたのは凄いと思うよ


31名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 16:41:46.16.net

鳥山がすごいんじゃなくてバンダイがすごい


43名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 19:54:41.62.net

復活のFとDB超見てみろよ。鳥山は完璧に終わった人。
尾田の方が今や遥かに格上だな。
冨樫は岸本との対談見るにワンピ読んでるみたいだったな。


45名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 19:57:45.04.net

>>43

そう思いたい気持ちはわかるが売上見てみろよ
たった数年で150億が700億まで増えてる
オワコンどころか全盛期以上だぞ


47名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 20:01:34.86.net

あの天才が「神」とまで認めるって凄い事だよな

まあ実際DBが無ければ幽白もハンタも無かったろうし
鳥山から大きな影響を受けてる事は間違いないだろう


48名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 20:08:28.15.net

↓冨樫の荒木評

連載第一話で驚かされる作品は数多く存在する。
漫画家であり、ただの読者でもある私のそれには「なるほどそういうアプローチもあったか!」
という感嘆と、「すげえ!!これなら絶対面白くなるぞ」という期待が入り混じる。
冷たい感動と熱い感動が同時になだれこんでくるような不思議な感覚である。
だが連載の途中で何度も初回級の、あるいはそれ以上の衝撃を与えてくれる作品となると非常に稀だ。
皆無に近い。
『ジョジョ』とはそういうマンガである。

登場人物一人一人が持つ独特の世界観、擬音、台詞、姿勢、
「主人公」が継承されるというシステム、超能力の可視化…etc。
何を今更と言われるかもしれないが、『ジョ ジョ』を語る以上、避けては通れないのだ。
何度読み返しても思い出す当時の感情を。読者として純粋に楽しみながらも、
その一方で作家として味わった敗北感を。私にとって『ジョジョ』とはそういうマンガなのだ。

漫画家は一人で何役もこなさなければならない。監督は言うに及ばず、
脚本を書いて役を演じ(しかも登場人物全員!!)、演出も手掛け、衣装を用意して、
メ イクをほどこし、大道具、小道具、ロケハン、とにかくやるべきことが多い。
何役も兼ねれば当然その中には凡人もいる訳で、イケメンそろえてるけど全員大根とか、
ものすごい映像美なのに脚本がクソとかマンガではよくある話だ。

だが『ジョジョ』は次元が違う。『ジョジョ』のスタッフ、役者は全員がすごいのである。
『ジョジョ』に関わる全てが『ジョジョ』を『ジョジョ』たらしめるため、
限りなく必然に見えるカタチで配置されているように見える。
これはとんでもなく難しいことだ。漫画家は一人で自分らしい作品を作ろうとすればするほど、
それが難しくなるというジレンマを抱えている職業なのだ。
一人でやれることには限界があって、時間の制約がとにかく大きい。
そのため何かに特化しようとそこに時間をかければ、その分どこかの時間を削らなければならない。
削ったことを読者に悟られないようにする作業が、通常ならば作品から独自性を奪っていく。
商業作品はそこから逃れられない。しかし『ジョジョ』は違う。『ジョジョ』ではそれがない。
『ジョジョ』は『ジョジョ』のままだ。こんな作品は他にない。

これを成し遂げえた(作品はまだ終わっていないが、あえて過去形にさせていただく)のは、
作品の根底に流れるテーマを人間賛歌といい切り、
ライフワークに 真摯に向き合う荒木先生本人の卓越した人間力があってこそだろう。

読めばすぐその世界へ飛び込んでいける作品はそう多くないし、
読むだけで「あの頃」に戻れる作品となると実に少ない。
『ジョジョ』は今でもその両方で、この先もその両方であろう。本当に大切なマンガなのである。


58名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 23:21:51.53.net

>>48

文章巧いなあ


74名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 07:19:24.21.net

>>58

漫画読んでても分かるけど冨樫って基本頭がいい人だと思うな
念の構造や理論にしたってまるで一つの学問のように体系立ってるし
他の類似漫画ではこれが中々出来てないのですよ

そう言う人だからこそこういう文章も書けるのだろうね


49名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 20:08:37.13.net

・世界で一番人気の漫画DBの作者
・日本で一番人気のRPGドラクエのイラスト担当

そりゃ全漫画家羨望の眼差しだよな……。


55名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 21:45:32.82.net

以前、漫画絵そのまま立体化してもパースの狂いなく成立してるのが鳥山明の絵って聞いて読み直して驚いたな


56名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 22:32:06.94.net

鳥山明って誰かのアシスタント経験あるの?
独学で最初からこんなに上手いの?


80名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 12:15:25.11.net

>>56

元々イラストレーターなはず
アシスタント経験あるかはわからん


59名無しさん@ATTACKER2018/02/14(水) 23:27:03.03.net

鳥山明は元々デザイナーだからある意味マイウェイな画力持ち
Drスランプの頃は新人が皆鳥山の真似をするから編集が苦労していたらしいね


60名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 00:49:32.51.net

霊丸もかめはめ波だしね


61名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 00:50:02.39.net

鳥山明と大友克洋、どっちの方が漫画界に与えた影響は上なの?


66名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 01:35:41.61.net

>>61

少年漫画は鳥山、青年漫画は大友

質的な意味だと同じぐらいの影響を与えている
それ以前、それ以後で漫画の風潮を変えてしまって
雨後の筍のごとく、自身のコピーみたいなのを出したって意味では

量的な意味だと、雑誌数、作品数が
少年漫画>青年漫画
ってことで鳥山の方が影響受けた作家は多くなってしまうと思う


62名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 00:54:03.82.net

そこは流石に鳥山っしょ
手塚に次ぐぐらい影響与えてると思う


63名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 01:12:25.53.net

そりゃ大友だろ
鳥山は単に売れるシステムにどっぷり漬かったというだけで与えた影響は極めて狭い
むしろ鳥山発ではないアイデアの恩恵を受けまくった側だ


64名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 01:18:43.52.net

大友はマイナーだよ
鳥山に較べると


65名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 01:31:59.35.net

わざわざ比べるメリットがないわ
どっちも影響与えました、でええやん
アンチがわいてきそう


67名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 01:52:44.52.net

鳥山の影響ってのは要はドラゴンボール見てファンになったとかそういうレベルだろ
大友は漫画のシステムを根本から揺るがした


73名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 06:39:14.37.net

>>67

漫画に革新を与えた点ではむしろ、
Drスランプ>ドラゴンボールじゃね?


68名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 02:49:31.40.net

それは言い過ぎ


72名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 04:12:35.50.net

尾田や冨樫は尊敬してるというが今の鳥山をどう思ってるだろうね


79名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 12:14:13.01.net

>>72

今の尾田や冨樫は鳥山のことどうこう言える立場じゃないだろ
尾田は引き延ばし過ぎで冨樫は休載しすぎだし
どっちも漫画家としてどうなの?って感じ


81名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 12:31:39.53.net

>>79

尾田は引き伸ばしてるってより、自分が描きたいことを全部詰め込んで描いてんじゃないの?
引き算が出来ない状態になってるからある意味では引き伸ばしよりたちが悪いかも…

鳥山は絵も上手いけど、引き算と辻褄合わせも上手いと思うわ
DBなんかテンポ凄くいいもんな(アニメの影響で原作もテンポが遅い話が
進まないとか思ってる人も多いけど)


101名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 17:15:43.36.net

冨樫はワンピースについて何かコメントしたことあるの?
まあ無いならその時点で察してねって事だろうねw


105名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 18:57:21.60.net

>>101

話するもなにもワンピのマンガ賞のときの審査員が富樫なんだが……


102名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 18:25:02.91.net

ワンピでも社交辞令で褒めるはするんじゃね


103名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 18:42:20.76.net

ワンピやDBみたいに直球だけで三振獲れる漫画って超貴重だと思うけどね


104名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 18:51:38.15.net

>>103

「話がつまらない」って言う人も多いけど、それって言いかえれば単純な画力のみでもあそこまで人を惹き付けてるってことになるからね…


107名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 20:48:46.13.net

>>103

ワンピースって言うほど直球なのか?
わりと変化球なイメージあるんやけど


106名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 20:26:52.27.net

ドラゴンボールは作中で35年も時間が経過するが、普通はコレって失敗パターンだよな
2、3年経過するだけでも不評を買うことが多い
子供ヒーローがじじいヒーローにまで老けてくなんて思いもしない


108名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 21:04:32.75.net

>>106

100年以上経過してるジョジョって作品もありますし…


114名無しさん@ATTACKER2018/02/16(金) 06:02:31.76.net

>>106

というか本当は悟空が大人になった時点で最終章の予定だったんじゃないかな?
マジュニア倒した時の回なんてほぼ最終回みたいな雰囲気だったしな

ただ当時圧倒的な人気を誇っていたDBを編集側が止めさせてはくれず結局続く事になったんだろう


116名無しさん@ATTACKER2018/02/16(金) 12:58:50.14.net

>>114

ちょっと違う
悟空を大人にすることに猛反対したマシリトに対して、いう通りにさせてくれないとこれ以上連載続けられないと言って鳥山が折れなかった
だからやむなくマシリトが折れたが、ドラゴンボールはこれでもうダメかもしれんなって思ったらしい

結果的にそれ以降人気が上がって言ったわけで、マシリトはコレを指して鳥山は天才だと言った
どんなに人気が出ても、そこに落ち着いてしまったら結局読者に飽きられる
それをわかってて変え続けた鳥山はえらいって

マシリトは確かに優秀だけど、いいなりだったら魔ジュニア戦以降も悟空は少年のままの頭身だった
連載も長くは続かなかったかもね
マシリト時代に成功した連載が超長期連載化してしまったとこ見ると、マシリトはじつは保守的なんじゃないかと


117名無しさん@ATTACKER2018/02/16(金) 16:33:31.12.net

>>116

ラディッツ編なんかも凄い
あれを今やったら、いきなりの超展開で作者は頭狂ったんじゃないか?って思われるレベル

もうちびっとだけ続くってことで、主役の悟空とDB(ピッコロ)のルーツ(神様が宇宙人とかは予め想定していたとのこと、
ナメック語やヤムチャに神様に宇宙人じゃないだろうな?って台詞を言わせてるのが伏線)を描いて終りにしようとしたんだろうけど


118名無しさん@ATTACKER2018/02/16(金) 21:19:59.47.net

>>117

変えるときは中途半端せずに一気に変えるってのがミソなのかも知れない
未成年だった主人公を成人させ子連れにしたと思ったら、実の兄が登場してスカウターやら戦闘力やら言い出して、純真なヒーローだった主人公が実は極悪非道な侵略者だったと判明し、冒頭から兄を道連れに死んで、あの世を旅して修行して、
スーパーサイヤ人の伏線が張られ、前エピソードの悪役ピッコロが主人公の息子を育て始め…とまあ怒涛の展開だった

このぶっ込みがかえって良かったのかも


119名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 08:22:30.47.net

>>118

ブルマのおっぱいとか
どこ行っちゃったの?って展開だよな


122名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 12:55:48.76.net

>>118

行き当たりばったり言われるし、実際に行き当たりで描いていたと鳥山自身もいってるけど、
そのシリーズ内で次の次のシリーズ伏線をちゃんと入れたりとか後付設定とかキャラの再利用とかそういうのも
上手いんだよな

伏線だと
・マジュニア編→ナメック語、神様は人間じゃない発言で宇宙人(ナメック星人)設定で次シリーズへの伏線を入れる
・ベジータ編→ナメック星に行けば、もっと強力なDBがあると次シリーズへの伏線を入れる

後付や
・フリーザ親子の来襲→後付で作ったセルへの利用する
・ミスターサタン→元気玉の切り札エピソードとして利用する
とか

鳥山明は頭いい人だと思う


127名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 21:04:13.45.net

>>122

それは思うわ
冨樫も頭いいタイプの作家だから通じるものがあるのかな


113名無しさん@ATTACKER2018/02/15(木) 23:10:46.56.net

マシリトが何かの対談で描きたいものは書かせるな、その人しか書けないものを書かせろって言ってたな
的外れに感じることや時代にそぐわないようなこともいっぱい言ってたけど、今のワンピース見てると好き勝手に全部やらせるのはダメだなと思うわ


115名無しさん@ATTACKER2018/02/16(金) 09:31:10.86.net

鳥山はシンプルを極めてるからこそ皆がお手本として真似するんだよな
スポーツでも何でも基本を突き詰めてる奴が一番強い


123名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 13:19:01.66.net

鳥山は過大評価されてるよ
確かに絵の技術は神とされるぐらい上手いんだろう、でも漫画家ってのは“漫画”を描く仕事だから
イラストレーターとは違う、漫画の技術としては、鳥山はてんで大したことないでしょ
原作者のようなシナリオを書けるかといったら書けないし、中身はあくまで単純な娯楽性のモノしか描けない

次なるドラゴンボールも生み出せてないし、ジャコはくそだったよ
それで日本一の漫画家とは俺は思わんね


124名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 13:35:03.64.net

>>123

> 原作者のようなシナリオを書けるかといったら書けないし、中身はあくまで単純な娯楽性のモノしか描けない
漫画って娯楽だぞ? 芸術でも気難しいものでもなんでも無い、娯楽なんだから
読んでいて面白く感じるかどうかが一番重要なんだが…

それこそ、ゆでの漫画や北斗なんて設定無茶苦茶だけど読んでいて面白いだろ?
逆に小難しい伏線や計算はされてるけど、読んでいてつまんなくてそれが回収される前に
打ち切られる漫画も山ほどある…

過大評価してるっていう人ほど、俺にはとにかく伏線貼ればいいと思ってる中二思考にしか見えないな
単純で面白い話を書くほうがよっぽど難しいんだよ
設定を盛る足し算なんて、ぶっちゃけ誰でも出来るんだよ


131名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 21:56:23.54.net

>>123

>確かに絵の技術は神とされるぐらい上手いんだろう、でも漫画家ってのは“漫画”を描く仕事だから
>イラストレーターとは違う、漫画の技術としては、鳥山はてんで大したことないでしょ

いやいやいや、鳥山が上手いとされてるのはそこだろ「画力」じゃなくて「漫画力」
なんかズレてんなあ

脚本が何を指してるのかイマイチわからないが、鳥山は漫画表現とキャラ作りと物語の「語り方」が上手くて成功したんだよ
面白いかは人それぞれだから私情だが

過大評価は評判と成果が釣り合ってないことを指すものだから、技術・人気と結果が伴ってる場合は当たらない


132名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 22:04:55.46.net

>>131

> 過大評価は評判と成果が釣り合ってないことを指すものだから、技術・人気と結果が伴ってる場合は当たらない
寧ろ人気とか売上を考慮するならDBは過小評価ですらあるんだよな

連載終了して20年以上経過してるのに現在でも進行形で大人気で
バンナムの中でもワンピースのダブルスコアの売上出してるとか凄すぎなわけだし


125名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 16:54:28.87.net

鳥山明は日本一どころか世界一だよ 漫画はね
ただイラストレーターとしては普通の一流レベル


126名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 17:20:28.89.net

シナリオなんか練らなくても他で魅せればいいんだよ
ストーリー0でも面白い映画やドラマは山ほどある


128名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 21:04:43.08.net

誰しもが通る道

十代前半→鳥山明の漫画凄くおもしれー、ワクワクする
十代後半から二十代前半→鳥山は絵が上手いけど、話の中身はないゴミ
二十代後半以降→絵だけで見せられる鳥山はやはり天才!今見直しても面白い

こんな感じじゃね?w


129名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 21:20:01.19.net

ただ鳥山が技術や構成面で後世にどういう影響を与えたかは未だに解らん
戦闘力の高い方が勝つって言う数値の絶対性はその後の格闘漫画のベースにゃなっちゃいるが


130名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 21:53:03.93.net

>>129

絵柄はどう見ても尾田や岸本が影響受けてるやんけ
あの二人見ても何処に影響を受けてるかわからない言うなら
多分なにを言っても納得できないと思う


133名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 22:30:26.70.net

>>130

個性の話じゃねーよ、手法の話だよ
岸本はより映像的スタンスに、尾田は背景をシンプルに見せようとした鳥山の真逆じゃねーか


138名無しさん@ATTACKER2018/02/18(日) 00:12:26.78.net

>>130

例を出すなら尾田や岸本でなく村田でないかい?


143名無しさん@ATTACKER2018/02/18(日) 11:01:57.09.net

>>133

横槍でコメントするけど、鳥山以前の少年漫画の絵柄と比べて見ると良いよ
ドラゴンボールより前のヒット作は、キン肉マンや北斗の拳やリンかけ、男塾、銀牙、サーキットの狼とか
ああいう絵
いわゆる劇画と言うか、立体感がなく、筆致の迫力で見せるタイプの絵

それと比べると岸本も冨樫も鳥山の影響受けてるってわかるだろ
そこから独自性の追求をしてるのはその通り

それと当時は北斗のような近未来SFや、キン肉マンのように日常に異世界がくっついた漫画は多かったが、完全なファンタジー世界を舞台にした漫画はヒットしなかった

つまりドラゴンボールの影響が残ってないんじゃなくて、ドラゴンボールが前時代の漫画を塗り替えてしまったんだよ
だから逆に、ドラゴンボール後の漫画しか読んでない奴には影響を気づけない状態になってる

昔の漫画読んで見ると良いよ
古くさいけど、今の漫画にはない新鮮な面白さがある


144名無しさん@ATTACKER2018/02/18(日) 11:59:19.81.net

>>143

ドラゴンボールが受けたのはそういう部分は二の次で何よりバトル要素だろ
それでヒットするなら最初からずっと冒険もので通したはず


152名無しさん@ATTACKER2018/02/19(月) 07:33:01.30.net

>>144

だからファンタジー+バトルの流れ作ったって話やで
ドラゴンボールのフォロワーが少ないとかどこの国から来たんだと


153名無しさん@ATTACKER2018/02/19(月) 11:36:17.52.net

>>152

だからバトルの要素がほとんどなのにファンタジーとかいう脇要素で漫画を変えたとか言うなって話だ
ワンピースが受けてるのはドラゴンボールに一切無かった感情描写だろ


154名無しさん@ATTACKER2018/02/19(月) 12:12:02.04.net

>>153

ちょっと落ち着いてよく読んでくれ
ファンタジーというのは異世界って意味だぞ
ドラゴンボールは魔法や宇宙人が登場する世界だろ
鳥山が出た頃は劇画至上主義の名残で、ファンタジーに対するアレルギーがあった
スポーツや喧嘩漫画、ラブコメはokだが、異世界ものはNGって空気が編集部に残ってたらしい
異世界モノはウケないって思われてたしな

初期ドラゴンボールは実際あまり人気がない
異世界にバトルを組み合わせて独特のスタイル作ったことで風が変わった
あれだけ多かった学園ものがドラゴンボールの頃はほとんどなくなって、ファンタジーバトルばかり流行った
ナルトやワンピースはその流れを継いでいて、なおかつドラゴンボールとは別の独自性打ち出して成功した
ドラゴンボールがなければキン肉マンや北斗みたいなのが主流だったかも知れない
少なくともナルトやワンピースは生まれていない

なのに影響が無いって言い張るのは無理がある


157名無しさん@ATTACKER2018/02/19(月) 12:28:50.12.net

>>154

だからそんなのの影響なんて大したことではない
ドラゴンボール自体が過去のジャンプ漫画kら取り入れたバトル要素に比べたら無視できるレベルの要因


159名無しさん@ATTACKER2018/02/19(月) 15:36:40.14.net

>>157

お前の大したことあるないって何が基準なんだ
フワッとし過ぎててただいちゃもんつけてるようにしか見えなくなって来た


161名無しさん@ATTACKER2018/02/19(月) 18:53:42.29.net

>>159

世間的にドラゴンボールって言えばセイヤ人がどうしたこうしたの所だろ
ファンタジー要素を下げてバトル要素を増やしたことで人気が出たんだよ
ファンタジーファンタジー言うなら何で最初の冒険展開がとっとと消滅したのか答えてみろよ


162名無しさん@ATTACKER2018/02/19(月) 19:19:42.69.net

>>161

色々ツッコミたいがおいとくとして、とりあえずファンタジーの定義を誤解してる事はわかった

夢と冒険の世界をファンタジーと言うんじゃなくて、現実世界とは異なる空想世界の物語をファンタジーと言うんだよ
SFも広義にはファンタジー
ドラゴンボールの世界は一ミリも現実世界とは接点がないだろ

その異世界の中で現実離れしたバトルを繰り広げてスポ根や学園漫画では不可能なインフレをして人気出たのがドラゴンボールなわけで、俺とお前の言ってる事は同じだと思うんだが


163名無しさん@ATTACKER2018/02/19(月) 20:12:43.89.net

>>162

いやそんな定義だか何だかはどうでもいいんだよ
ドラゴンボールがそのファンタジー要素バリバリだったころには人気がパッとしなくて
バトル化すればするほど人気出た件についてどう思ってんだよって話


177名無しさん@ATTACKER2018/02/20(火) 16:11:03.98.net

>>163

鳥山がなんの影響与えたのかって話してるんだから、そこが重要なんだよ
サイヤ人編やフリーザ編はファンタジーじゃないとお前に誤解させた事が、鳥山の残した影響と言える


180名無しさん@ATTACKER2018/02/20(火) 21:17:42.10.net

>>177

だからそれはバトルだから受けたんだろ
それは鳥山が与えた影響ではなく鳥山が受けた影響だ
そこがファンタジーかどうかはどうでもいい話だ


181名無しさん@ATTACKER2018/02/21(水) 10:55:14.12.net

>>180

ファンタジーが無関係なバトルなら、昔からある
男一匹ガキ大将やリングにかけろ、とか
もしもドラゴンボールが学園を舞台にしたバトル漫画だったとしても、今と同じにウケたと思うのかね


182名無しさん@ATTACKER2018/02/21(水) 11:38:12.16.net

>>181

だからまさにそういう受け路線に乗っかったんだろ
もしもも何もドラゴンボールは
1.ファンタジーだけの時には受けなかった
2.バトルにしたら受けた
という二つの証明がある
お前の言い続ける「ファンタジーだから受けた」は早々に現実において否定されてる


183名無しさん@ATTACKER2018/02/21(水) 12:48:02.61.net

>>182

「鳥山は後世に影響残していない」という結論ありきになってるようだね
男一匹ガキ大将の路線からドラゴンボールのファンタジー系バトルは生まれない
バトル漫画が学園ものだけだったら、ファンタジーバトル全盛期はきていない
アメリカンが日本の中学生のメンチ切りや覇権争いが面白いわけないし
ハリポタじゃないが、少年誌でもファンタジーなら世界狙えるって学んだんだよ

ナルトは最初から欧米人が共感できるように主人公がデザインされてるだろ
ナルト、ハンター、ワンピースはどれもファンタジー系のバトル漫画として頂点取った
星矢もジャンルとしては同じ
ジョジョは鳥山の影響では無いと思うが


184名無しさん@ATTACKER2018/02/21(水) 13:02:51.05.net

>>183

世界で受けるどうこうの話なんかしてないんだが
別にファンタジー系じゃなくても世界に受けた日本アニメなんて山ほどあるだろ


145名無しさん@ATTACKER2018/02/18(日) 12:02:26.82.net

>>143

2次元的な舞台の掛け合い型と3次元的なパノラマ型って感じかな
大友とかと共通する部分だね
で、90年代初頭辺りから物語の尺の使い方が大きく変わったって言われてる
引き合いに出されるのがスラムダンクで30巻近くで4ヶ月しか物語が進んでいない
これは絵の密度が上がった分そこに大きくページ数を割く事になったから


146名無しさん@ATTACKER2018/02/18(日) 12:12:13.91.net

>>145
の続き
で、DBはその前段階で3次元的ではあるけど物語はサクサク進む、特にベジータフリーザ編
尾田が一番面白かった頃ってその頃の鳥山のテイストなんだよね
もう後戻りは出来ないだろうけどさ


134名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 23:54:10.92.net

>>133

ああ駄目だこいつw
木を見て森を見ずってのがこれ程似合うやつもそうそういないだろうなwwww


135名無しさん@ATTACKER2018/02/17(土) 23:59:13.17.net

>>134

と、何も説明出来ない奴が言うのであった


136名無しさん@ATTACKER2018/02/18(日) 00:00:35.88.net

>>134

お前何も見えてないのな


137名無しさん@ATTACKER2018/02/18(日) 00:01:37.20.net

>>134

いや、俺はお前が正しいと思うよ


139名無しさん@ATTACKER2018/02/18(日) 00:16:57.75.net

今のアラフォー漫画家って子供時代とか鳥山模写とかやりまくってるだろw
その時点で影響がないわけがない

「キャラをどう描いたらいいか?」のお手本を鳥山として練習してたんだから根底の部分が鳥山なんだよ
だから夏目房之介辺りは「鳥山以前、鳥山以後」って言っちゃてんだよね


156名無しさん@ATTACKER2018/02/19(月) 12:26:28.90.net

鳥山はドラゴンボール風に言うと次元が違いすぎるよ
冨樫なんて相手にならない

参照元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1518576036/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

twitter

アンテナサイト様

逆アクセス