【悲報】しまむら、終わるwwwwwwwwwwww

しまむら
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1名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:53:45.31ID:CAP_USER9.net

Business Journal 2018.01.14
http://biz-journal.jp/2018/01/post_21982.html
しまむら

 これまで快進撃を続けてきたしまむらの業績に急ブレーキがかかった。

 しまむらが2017年12月25日に発表した17年3〜11月期の連結決算は、売上高が前年同期比0.4%減の4269億円、本業の儲けを示す営業利益は11.3%減の350億円だった。

 しまむらの不調に対し、株価も反応した。決算発表の翌26日の終値は前日比660円(5%)安の1万2420円まで下げた。成長の鈍化を嫌気した売りが優勢になり、それまで4日続落した。

 アマゾンなどインターネット通信販売事業者の台頭で、実店舗を軸に衣料品を販売する企業の苦戦が近年伝えられているが、しまむらはそうしたなかでも順調に業績を伸ばしてきた。09年2月期はリーマンショックなどの影響でわずかに減収となったものの、その後は売上高が伸長し、17年2月期まで8期連続で増収を達成した。営業利益は4期ぶりに最高益を更新している。

 しまむらは主力の「ファッションセンターしまむら」を全国に1387店を展開するほか、若者向けの「アベイル」305店、ベビー・子供用品の「バースデイ」252店、生活雑貨中心の「シャンブル」98店、婦人靴の「ディバロ」12店などを展開し、グループで2000店を超える(店舗数は17年11月時点)。これだけの店舗数を国内で展開する企業はなかなかない。ユニクロですら国内では830店程度だ。

 明らかに「勝ち組」といえるしまむらが、ここにきて失速したのはなぜか。しまむらは、その理由を「11月中旬から全国的に気温が低下したものの、9~10月にかけて気温が高く推移したことや、10月下旬に2週連続で週末に襲来した台風が影響したため」としている。

 確かに、天候はカジュアル衣料の販売に大きな影響を与える。秋冬物が本来よく動く9〜10月に気温が高ければ、売れ行きは当然鈍る。また、台風が襲来すれば客足が遠のくのは間違いない。ただ、望まない天候が続いたというのは、何も今年だけの話ではない。16年は8〜9月に台風が相次いで襲来し、9〜10月は厳しい残暑など異常気象が続いたことで気温が高かった。天候面では16年も17年もそれほど大差はないだろう。

 しまむらの不調は、天候だけが理由ではないと考えられる。既存店売上高の動向がそれを示している。しまむらの17年3〜11月期の既存店売上高は、7つの月度で前年同月度を下回った。上回ったのはわずか2つの月度しかない。その原因をすべて天候のせいにするのは無理がある。

 しまむらの不調は、既存店売上高の状況を経年で比較するとより鮮明にわかる。前述したとおり17年3〜11月期は2つの月度だけが上回ったが、16年同期では過半の5つの月度で前年を上回っていた。15年同期に至っては7つの月度で上回っていたのだ。こうしてみると、しまむらの“稼ぐ力”が衰えていることがわかる。

続きは>>2


2名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:53:55.44ID:CAP_USER9.net

■しまむら失速のワケ

 しまむらの稼ぐ力が衰えている理由は、大きく2つあると考えられる。

 ひとつは「ヒット商品の不在」だ。15年は裏地に起毛素材を用い、暖かさを売りにした「裏地あったかパンツ」が110万本以上売れる大ヒット商品となった。16年は接触冷感の「素肌涼やかデニム&パンツ」が大ヒットした。しかし、17年はそういった大ヒット商品が見当たらない。「裏地あったかパンツ」と「素肌涼やかデニム&パンツ」が引き続き売れてはいるが、15年や16年のような勢いは見られない状況だ。

 値下げを抑えて販売することができるヒット商品がなかったことは、客単価に大きく影響を及ぼした。17年3〜11月期における客単価は、9つの月度すべてで前年を下回ってしまった。16年同期ではひとつの月度だけだったことに鑑みると、その深刻さがわかるだろう。17年同期は多くの商品において、想定よりも売れず在庫が膨れ上がってしまったため、値下げを余儀なくされたことが影響したと考えられる。

 しまむらは販売戦略を大きく変えようとしている。しまむらはこれまで多品種少量生産による「売り切り御免」型で商品を販売してきたが、近年は取り扱う品種を減らし、売れ筋商品の在庫を多く抱えて販売するビジネスモデルに転換しつつある。これで成功したのが「裏地あったかパンツ」と「素肌涼やかデニム&パンツ」というわけだ。

 このビジネスモデルを成功させるために、売り場を大きく変えてきている。レイアウトや什器、店内販促物を大幅に変更する「2016年型新レイアウト」を16年から推し進めてきた。これにより通路幅を広くし、ハンガー陳列を増やしている。こうすることで買いやすい売り場になるとともに、少ない品種でも効率よく運営できるようになるのだ。

 このように、しまむらは新たなビジネスモデルを構築している。ただ、これは諸刃の剣ともいえる。ヒット商品が生まれなければ、「客の選択肢が減っただけ」ということになりかねないからだ。また、しまむらの「売り切り御免」型は大量生産型のユニクロに対する差別化要因となっていたが、新しいビジネスモデルはその差別化要因を消してしまうというリスクをはらんでいる。しまむらの“らしさ”が失われてしまいかねない。

 稼ぐ力が衰えているもうひとつの理由は、「ネット通販戦略の失敗」だ。しまむらはこれまで、実店舗での販売にこだわってきた。しまむらの店舗に定期的に通い、掘り出し物を探す「しまパト」(「しまむらパトロール」の略)という言葉があるほど、根強い常連客がいる。これはネット通販ではできないことであり、しまむらの独自の強みといえる。しまむらがネット通販を行ってしまうと、「しまパト」という楽しみを客から奪ってしまうことにもなりかねない。そのため、あえてネット通販に参入してこなかった側面もあるのだろう。

 しかし、そういったことにこだわってはいられない現状もある。ゾゾタウンやアマゾンといったネット通販勢が市場を席巻し、衣料品を販売する店舗から客を奪っているからだ。これまで実店舗にこだわりを見せてきたユニクロも近年はネット通販に力を入れており、ネット通販の売り上げ構成比を中期的に30%にまで引き上げる計画を示しているほどだ。こうした動きはしまむらも無視できないだろう。

 そうしたなか、一部の報道によると、しまむらが「EC(電子商取引)研究プロジェクト」を立ち上げ、ネット通販の参入を検討しているという。まずは、客がネットで注文した商品を店舗で受け取る仕組みから始めるようだ。ただ、遅きに失した感が否めない。

 しまむらは「ヒット商品の不在」「ネット通販戦略の失敗」という2つの問題を抱えている。この2つの問題をどう解決していくのか。中長期的な戦略が求められる。

(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

●佐藤昌司 店舗経営コンサルタント。立教大学社会学部卒。12年間大手アパレル会社に従事。現在は株式会社クリエイションコンサルティング代表取締役社長。企業研修講師。セミナー講師。店舗型ビジネスの専門家。集客・売上拡大・人材育成のコンサルティング業務を提供。


126名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:18:28.13ID:XWaCAOk30.net

>>1

なんでうちの田舎の店舗の写真なんだよ


221名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:31:54.79ID:ESmB+j0n0.net

>>1

この書き手、ファストファッション批判記事でたまに見かけるけど、
12年所属していたというアパレルでは、どんな事やっていたんだろうなぁ。


13名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:58:11.91ID:CcpdIGgB0.net

>>1

だけどしまむらのチラシのモデルの女の子ってカワイイよね


121名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:17:12.19ID:KgpjASYc0.net

>>13
 よくぞ言ってくれた!
俺の娘、しまむらでモデル何度かやってるんだ(*´艸`*)


89名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:11:49.85ID:H7inVNWb0.net

>>13

西内まりやとかマギーとか無駄に金かけてるね。


6名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:55:23.78ID:npWWL+1U0.net

しまパト


8名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:56:15.07ID:akk6qB+d0.net

貧乏の見方


15名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:58:23.47ID:OSTJIuLe0.net

最近売り場変わってつまんなくなった
意外な掘り出し物が減った


41名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:02:56.90ID:gFBNyP/OO.net

>>15

しまむらの楽しさは、あのカオス状態のゴミ山みたいな売り場から
たったひとつのサイズぴったり色柄自分好みのお宝を見つけ出すことだった


116名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:16:22.35ID:GcdpJAJ80.net

>>41

分かる


178名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:26:02.68ID:pRY3vmjV0.net

>>41

これ
しまむらでワクワクする事が無くなってきたから、最近はサンキ派だわ


181名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:26:28.15ID:9KlJcLp+0.net

>>41

それだわ
最近はどこの店舗に行っても同じのばかり売ってるよね


16名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:58:29.84ID:4lpB3U830.net

店によって違うらしいが、うちの近所の店舗は男性物衣料が少ない上に、男性物の売り場に行く動線に
女性用下着売り場がある奇妙な配置になってる。


57名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:05:13.10ID:qyO/xc7S0.net

>>16

スポーツブラみたいなのを立体的に展示していると
どうしても触りたくなるよな


18名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:58:54.28ID:9W2XaSxO0.net

しまむらのくせに良い商品扱いすぎるからだよ。ちょっと有名になったら良い商品並べて値段高く設定するから客は高くなったイメージで離れていく。ユニクロがそんな感じじゃないか。


119名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:17:06.40ID:XAjGwhz50.net

>>18

ほんコレ


236名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:35:09.81ID:T72hIJ0+0.net

>>18

いえてる


19名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:59:15.72ID:vX2CJJXo0.net

でもファッションリーダーなんでしょ


20名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:59:29.43ID:KrhWvzK20.net

元々しまむらの良さがよくわからんかったからなぁ
いつの季節に何見に行っても生地がヨレヨレ
かと言ってとんでもなく安いわけでもないし


24名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 17:59:56.04ID:2uvgGE880.net

ファッショセンター  しーまーむーらーーーー


54名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:05:04.85ID:eq/jPqcV0.net

>>27

これこれ~


177名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:25:50.26ID:tkL5moYk0.net

>>27

ええやん


30名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:00:57.78ID:v8920CR50.net

しまむら高いよね


31名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:00:59.50ID:2Vv08B0i0.net

しまむらいくらなんでも品質悪すぎるわ2回くらい洗うともうシナシナになる


82名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:10:17.73ID:z6ENzXWo0.net

>>31

earthと同じだからな


106名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:14:49.02ID:9ulS9NWX0.net

>>82

今の時期だとアースのタイムセールの方が安く買えそう


91名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:12:21.27ID:3zBoWkEBO.net

>>31

新品と古着を一着で味わえる
それがしまむらの旨味


36名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:01:28.55ID:yO01tq+G0.net

しまパトって売上に貢献してるの?


43名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:03:17.57ID:kUZ5O4s60.net

世界のアパレル専門店売上ランキング2016

1位-Inditex        2兆8,368億円
2位-H&M         2兆4,802億円
3位-Fast Retailing   1兆7,864億円
4位-Gap         1兆7,657億円
5位-Limited Brands  1兆4,309億円
6位-C&A         1兆0,446億円
7位-Primark         8,471億円
8位-Ascena retail      7,960億円
9位-Next           5,834億円
10位-しまむら        5,654億円


47名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:03:35.95ID:4/ZPzrGE0.net

しまむららしく安物売らんようになったらそらアウトやろ


48名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:03:45.38ID:q5IXTF0m0.net

しまむらのフリース980円を買ったら一冬で毛玉だらけになった
毎年買えってか


49名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:04:02.77ID:fX/eDxtg0.net

もともと ネットがうまくいくはずないから

裏起毛 だけだった ってこと?

ユニクロの フリース ヒートテック と 同じく?
そうかじゃ やっぱ 寒い暑いで機能性を安く売る いや 暑いはないか 寒さ対策のみか

つまんねーの 安売りで寒さ対策かよ

そこだけかよ


52名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:04:18.48ID:rSYdHyEq0.net

掘り出し物が減った→値段が上がった。

円安で原材料費が上がってるから、
安い掘り出し物を用意できないんだろ?


58名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:05:16.86ID:a6HD6Wgg0.net

おっさんが買える服が少ないもん
アベイルはナウなヤング向けだし
おっさんはユニクロになるわな


73名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:08:40.57ID:Z8HGXu5T0.net

39歳の女子です。
普段は、しまむらでもOK

勝負の時はハイソな服装で男性ゲットかなぁ。


78名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:09:54.99ID:iE7oZp0Z0.net

>>73

39歳は女子じゃありません
ババアです。
勝負服とか言ってる年齢じゃありません


229名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:34:02.50ID:Z8HGXu5T0.net

>>78

あなた、失礼ね!!憤慨しちゃうわ


85名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:10:43.08ID:mWWOrIlz0.net

アイランドヴィレッジに改名しろ


90名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:12:03.70ID:Bq2touMX0.net

一着3000円以上のジーンズじゃなきゃ駄目だろ
しまむらにはそれがない


235名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:34:50.28ID:g0KLwCBz0.net

>>90

ジーパンダメだね。なんか知らんけどサイズ感が絶望的に悪い。
標準的な体型なのに太ももがパツパツで入らない、なのにウエストはガバガバでパンツ見えそうになる。
何本試着しても時間の無駄。サンキのほうがまだいい


93名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:12:33.19ID:fTtBn/Xr0.net

俺の一張羅のジャンパーは
 シマムラ製980円だぜ!
    ∧_∧
  O、( ´∀`)O   
  ノ, )    ノ ヽ
 ん、/  っ ヽ_、_,ゝ
  (_ノ ヽ_)


95名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:12:55.05ID:nh3VL0mF0.net

しまむらは男物のコーナー弄らないでくれ。
ぶっちゃけしまむらの男物はスポーツに使えるアンダーウェアだけでいい。


96名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:12:56.73ID:qdYtneWv0.net

りらっくま衣類を再入荷してくれれば買い占めるぞ
ここ数年見なくなった


105名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:14:42.00ID:O9J7xqj/0.net

>>96

最近はサンリオやアニメ系が増えたね


107名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:14:57.97ID:pn+SYUHf0.net

職場近くのしまむら、メンズ取扱終了しましたと言われて以来行ってないわ。
まぁコラボTシャツとかコラボスウェット発売の時にしか行かないんだけどね。


112名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:15:42.43ID:a6HD6Wgg0.net

男物増やしてほしいけど、ここで男物増やしたりしたらしまむらのカラーがなくなって逆にダメなんだろな
アベイルと被るだろうし


132名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:19:58.53ID:FaLiBCaP0.net

しまむらに慣れたらさらにショボいディスカウント衣料店でも良くなってきた…とか


137名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:20:31.68ID:mBEH3B7O0.net

しまむらの良さってアメ横的なやつだろ
最近は普通の店って感じでわざわざしまむらである必要がないわな


142名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:21:26.60ID:pRY3vmjV0.net

高くなったし
UNIQLOよりは少し安いけどGUよりは高い


214名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:30:51.53ID:2BUqQLw50.net

>>142

GUやユニクロって布がペラペラで酷いよなあ
サイトとかチラシで見るとデザイン的にはなんか欲しいと思うんだけど
いざ実物みると酷い

デザインはともかく部屋着として買う分にはハニーズとかの方が生地が分厚くていいと思う
昔はどこも安くてもハニーズくらいの品質あったのにな
最近のファストファッションってセシールみたいな通販並みにペラペラで酷いね


237名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:35:13.82ID:pRY3vmjV0.net

>>214

ハニーズないわー


145名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:21:36.95ID:H7inVNWb0.net

しまむらがダメならサンキに行けばいいじゃない。


186名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:27:13.11ID:mjYg7iI80.net

>>145

サンキの服は縫製悪すぎで縫い目がすぐほつれるんで行かなくなった


150名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:22:45.83ID:zFooJZN80.net

しまむら品質悪い

過去買ったの全部不良品か
すぐぼろぼろになったのばっかり
最初から穴が空いてたTシャツとか

俺にはしまむらは縁がないと思って行かなくなった


154名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:23:23.88ID:i7JdzEIc0.net

>>150

もともとそういう衣料品を売ってる店だから


159名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:23:58.00ID:GUyA4dNC0.net

確かに店行っても種類が減ってすぐ見終わってしまう感じになったな


191名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:27:46.31ID:gvDqz33k0.net

太った人を切り捨てたから。
太めの可愛い服や靴が無くなった。


206名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:30:04.01ID:9ulS9NWX0.net

>>191

そうなの?
太めの友人がよくしまむらに買い物に行ってるけど


192名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:27:59.39ID:CsUWBATU0.net

しまむらって男服あるの?探したけどよくわからんかったし女子供がウザかったんで2度と入ってない。


197名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:28:55.91ID:Q70Eg8dA0.net

>>192

奥にあるよ。割合は少ないけど。


210名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:30:31.70ID:hfDjQBqT0.net

>>192

110cmの安いベルトがあるんでデブ男の俺は助かってた


219名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:31:33.06ID:CsUWBATU0.net

>>210

安いビッグサイズはワークマンにもあるよ。


225名無しさん@ATTACKER2018/01/14(日) 18:33:27.49ID:UsNVMnNV0.net

>>210

それはすごい、レスラーみたい

参照元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515920025/

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