【速報】レコード大賞乃木坂46の大賞受賞が決め手で打ち切りへwwwwwww

乃木坂46 レコード大賞
  • Fcebookでシェアする
  • twitterに投稿する
  • Google+でシェアする
  • はてなブックマークにお気に入り登録する


1名無しさん@ATTACKERNG NGBE:829826275-PLT(13931).net

『レコード大賞』視聴率次第では「打ち切り」の噂が再燃へ

12月30日の17時半から放送される『第59回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。今年は没後10年、作詞活動50年、生誕80周年のメモリアルイヤ
ーに当たる作詞家の故・阿久悠氏がレコード大賞特別賞を受賞したことを記念して、39年ぶりに阿久氏の“秘蔵っ子”である『ピンク・レディー
』が出演することが発表され、話題となっている。

「アラサーならぬ“アラ還”のピンク・レディーが出演ということで、懐かしさとどのくらい切れのあるパフォーマンスを見せてくれるのかに関
心が集まっているようです。しかし、若い人からの知名度は低く、実際は大した呼び水にはならないというのが大方の関係者の意見です。昨年は
アーティストの西野カナが『あなたの好きなところ』で初の大賞を獲得。女性ソロアーティストとしては2005年の倖田未来『Butterfly』以来11年
ぶりということもあって、19時から22時までの視聴率が14.5%と前年よりも1.5%アップしました。しかし、今年はすでに乃木坂46と三浦大知の一
騎打ちともいわれており、話題性はあまりありません。よもやひと桁代の視聴率ともなれば、くすぶっていた“打ち切り説”が再び浮上してくる
のは必至でしょう」(芸能記者)

大賞候補の認知度は低い
乃木坂46の『インフルエンサー』は、グループ初のミリオンセールスを達成した曲だが、その割に一般への認知度は低く、同グループの白石麻衣
はテレビ番組で「乃木坂46にはいい楽曲がたくさんあるのに、カラオケで歌ってもらえない」、「みんなが口をそろえて歌えるような楽曲が欲し
い」と愚痴をこぼしていた。

一方の三浦大知の『EXCITE』は、オリコンCDシングルチャート1位を獲得した曲だが、もともとテレビ朝日系で8月まで放送されていた『仮面ライ
ダーエグゼイド』の主題歌で、人気をけん引したのは子供とその親だというから、一般への知名度など推して知るべしだろう。

「昨年は大賞の受賞を1億円で買収していた疑惑が週刊誌で報道され、いまやレコ大は、アーティスト事務所間の“出来レース”という印象が強く
なっています。さらに、若者のあいだで人気の『ONE OK ROCK』のように、海外で通用するアーティストが増えてきた昨今、国内のローカルな賞を
獲ったからといって、ただの業界の権威付けにしかならないことが分かってしまいました。レコ大の視聴者離れはこれからも続きそうです」(ス
ポーツ紙記者)

昭和の時代は『レコード大賞』から『紅白歌合戦』への歌手の移動も年末の風物詩だった。楽曲のダウンロード販売や、オンラインでコンサート
を視聴する世代にとっては、とっくの昔に理解し難い世界なのかもしれない。
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-39707/


212名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 12:41:47.87.net

>>1

>ミリオンセールスを達成した曲だが、その割に一般への認知度は低く
さらりとすごいこと書いてるな


3名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 07:59:27.66.net

そもそもレコードって時点でさぁ


29名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:12:43.77.net

>>3

記録とか録音って意味もあるから
CDとかハイレゾでもレコードで間違いではない


123名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 09:35:38.58.net

>>29

枚数でカウントされているのでrecorded diskのアナログとデジタルのカウントでは?
演歌はテープも販売されている様だがこれも「枚」と数えるのかな?感覚的にはテープは「本」だが。
ダウンロードは「回」だろうけど有料サイトは通常1アカで複数購入できないだろうから握手券が目的のAKB系はまさにレコード枚数なんだろうな。


5名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:00:01.81.net

誰が見てるの?


6名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:00:14.39.net

2017年シングル売上枚数ランキングTOP10
1位 139.2万枚「願いごとの持ち腐れ」/AKB48
2位 112.3万枚「#好きなんだ」/AKB48
3位 111.4万枚「11月のアンクレット」/AKB48
4位 108.6万枚「シュートサイン」/AKB48
5位 103.6万枚「逃げ水」/乃木坂46
6位 102.8万枚「インフルエンサー」/乃木坂46
7位  96.1万枚「いつかできるから今日できる」/乃木坂46
8位  76.8万枚「不協和音」/欅坂46
9位  72.4 万枚「風に吹かれても」/欅坂46
10位 62.6万枚「Doors ~勇気の軌跡~」/嵐


22名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:06:08.03.net

>>6

すごいなあ
握手券やら投票券ランキングにしたらいいのに


25名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:10:05.05.net

>>6

ミリオンセールス
昔なら、みんな知ってる歌だったが、AKB系はファン以外誰も知らない


32名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:13:08.66.net

>>25

ファンが一人あたり10枚とか買ってんでしょ?
実質10万セールス以下ってことだろうから無理も無いよね


79名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:41:33.58.net

>>25

そうなんだよね。AKB系はファン1人が握手券欲しさに何十枚も買ってミリオン達成してるだけだから、一般の人が知らないのは当然だよ。
若者の音楽離れとか言うけど、こんな現状じゃ若者じゃなくても、音楽なんて聞かなくなるよ。


85名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:45:57.83.net

>>25

買ってる奴も握手券だけ抜き取って中身聴いてないだろ


87名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:48:02.16.net

>>25

昔なら30万枚クラスでもみんな知ってるような感じだったけど、今やミリオンでもこれかw


107名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 09:11:26.30.net

>>25

実質的なヒット曲じゃ無いからね
秋元商法は歌謡曲文化を崩壊させたとして日本の音楽史にに残るよ


178名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 11:13:20.59.net

>>25

山口百恵の横須賀ストーリーって、みんな知ってるけど
売り上げ枚数は66万枚なんだよね
プレイバックpart2は50万枚


38名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:15:32.73.net

>>6

すげぇぇぇぇ、俺一曲も聞いたことない


89名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:49:50.53.net

>>6

1曲も知らないサビすら口ずさめないとは、自分も老いたなあ


148名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 10:09:14.37.net

>>6

以前よく本の売り上げ週間(月間)ベストテンとかやってたが、大川隆法の本ばかり並ぶから、
ニュースにならなくなった、てのと同じだ


182名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 11:18:01.13.net

>>6

すごいなこれ
あーあの曲ねっていうのが1曲もない
タイトル聞いたことあるのすらない


183名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 11:20:31.40.net

>>6

握手券大賞


157名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 10:35:30.75.net

>>6

これが今の若者の好きな音楽なんでしょう
自分は理解できないけど、そういう音楽が好きならそれはそれでいいんじゃない?


158名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 10:39:17.43.net

>>157

買ってるのは若い女と握手したいおっさんだけなんですが


201名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 12:26:35.99.net

>>160

>>158

そうすると今の若者が好きな音楽ってのはどんな音楽なんだ?
米津 玄師という人がニュースになってたのは見たけど


203名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 12:27:32.08.net

>>201

人間椅子がオリコン18位に入ってたよ


205名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 12:28:44.54.net

>>201

スマホのゲームの音楽とかは印象に残ってるんじゃないか。自分からCD回に行ったりはもう無いだろう


207名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 12:32:26.01.net

>>205

あんまり音楽に熱狂するってことはないのかなぁ…
もう昔みたいに世相を代表する曲って考え自体が無い時代なのかな


8名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:01:24.09.net

何故、誰も歌わないか?
JASRACに訊け


9名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:01:59.03.net

法則発動w


11名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:02:19.32.net

金金金金金腐ってるよな


12名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:03:12.43.net

金で買えるモンドセレクション


14名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:03:34.61.net

何でもかんでも視聴率で測ろうとするテレビにはいい文化は残らんよな


26名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:10:48.37.net

>>14

広告屋の飯の種たからなあ


31名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:13:07.25.net

>>14

文化は残る
多様性が無くなる


16名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:04:59.00.net

akbいらん


17名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:05:02.95.net

今年のレコード大賞の歌は知らないが
AKBが朝ドラで歌った紙飛行機の歌なら知っている
もう何年も前かな?
世間の認識はそんなもん


20名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:05:24.17.net

CD大賞になって復活します


200名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 12:23:30.71.net

>>20

その前にカセットテープ大将があるやん?


21名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:05:40.45.net

インフルエンサーだけは耳に残る
他は知らん


23名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:06:54.00.net

音楽終わったな


39名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:16:32.30.net

ヒット曲は代理店や事務所が作るものではない
大衆が作るのだろう


43名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:20:24.52.net

>>39

テレビの影響力が失われた結果、ヒット曲が生まれなくなった


68名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:32:59.30.net

>>43

言われて納得
ドラマ主題歌やCM由来のヒット曲発生が激減しているんだな
料金割安の代わりにネット利用時ミュート不可で強制的にテーマ曲を流すくらいの技術でも
確立しなければ音楽の浮上は困難なのか


40名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:19:09.96.net

一億エンサーってはじめて書いたやつうまいなw


44名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:21:35.21.net

億単位の金が動くビッグビジネスを畳むわけないじゃん


53名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:26:39.12.net

>>44

動くといっても上層でぐるぐる回ってるだけで
たまにこぼれて落ちてくる滴をなめて生き永らえてるようなもんだが


45名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:21:36.81.net

ダウンロード大賞に名前を変えて出直せ


46名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:22:33.84.net

いつまでやってんだこんな茶番
とっととやめろ


48名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:22:55.92.net

はっきり言って洋楽聞いちゃうと日本の音楽はダサくて聞けないわ。


50名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:24:48.19.net

>>48

イギリスで日本の演歌が流行っているのと同じ


54名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:26:57.20.net

>>48

俺も洋楽しか聞かない俺カッケーと酔ってた時期あったわ


65名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:32:27.61.net

>>48

中学生かよ


159名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 10:39:42.07.net

>>48
 
黒人は日本の演歌を聞くと涙を流して感動するんだが。


163名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 10:45:06.03.net

>>159

どっかのテレビでやってたのをながら見して真に受けてるんじゃねーぞwwwwww

黒人って世界中にいるけど、ありとあらゆる国家、世代の黒人がすべて演歌聞いて泣くとかwwwww
きがくるっとる!


184名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 11:21:13.67.net

>>163

 

>>黒人って世界中にいるけど、ありとあらゆる国家、世代の黒人がすべて演歌聞いて泣くとかwwwww
きがくるっとる!

そんなこと言ってない。東欧とか中東、アフリカこの辺の国なら演歌聞く人いるよ。


213名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 12:45:29.21.net

>>163

もちろん一世を風靡するってほどじゃないけど
実は演歌って地味に海外で人気ある、特徴があるからかね
そして韓国人が演歌人気にカリカリしてるんだよなぁ、日本絡みで世界で人気出たもの起源主張しまくってるけど演歌もマジでそろそろ起源主張始めそう


49名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:24:00.48.net

なんだかんだでテレビ見てる人多いんだな、テレビ離れってホントなのかよ


55名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:27:27.03.net

続けてくれて構わないのにな
俺はジャスラックの文化破壊のおかげで音楽に興味もないが
下手に糞番組やるよりましだろ


56名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:28:11.35.net

昨日レコード大賞だった事も忘れてたわ
無くてもいいだろあんなもん


57名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:29:08.58.net

握手券大賞として再出発だな
握手券を買う層が支えてくれる


58名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:30:10.58.net

金で買える握手券大賞にしろよ


60名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:30:46.46.net

意味なくなってるもんな。


61名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:31:13.94.net

いっそ いなかっぺ大賞に


62名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:31:23.82.net

よくお金を出したで賞


70名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:33:19.42.net

レコ大受賞にまいやん号泣
乃木坂46 レコード大賞
乃木坂46 レコード大賞
乃木坂46 レコード大賞
乃木坂46 レコード大賞


180名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 11:16:42.08.net

>>70

美人過ぎて場違い


86名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:47:21.83.net

もうちゃんと音楽文化を作り上げようって感じではなくて、「CD」が売れれば何しても良いって感じだからなw
いっぺん滅んだほうが良いよ


91名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 08:55:51.22.net

金で買っていたとバラされちゃったもんなwwwTBSらしい結末だよww


105名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 09:08:02.89.net

JASRACのおかげで街から音楽が消えたし
もうこんな握手券大賞いらんやろ


106名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 09:10:38.59.net

秋元がぶっ壊したからな


109名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 09:12:39.60.net

この記事このくだり入れたかっただけじゃねーの?
>さらに、若者のあいだで人気の『ONE OK ROCK』のように、海外で通用するアーティストが増えてきた昨今、国内のローカルな賞を
>獲ったからといって、ただの業界の権威付けにしかならないことが分かってしまいました。

ってか知名度云々言うならこいつらも一般層からしたら曲の知名度皆無だし
海外ではもっと誰?だろ
レコ大の皮借りた提灯記事ジャネーノ


114名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 09:19:48.41.net

iTunesの年間ダウンロード販売ランキングではここ5年くらい連続で
GReeeeNのキセキが1位だわ

別に新しい曲聴かなきゃいけないわけじゃないしな


115名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 09:21:30.35.net

登美丘くらいのダンスなら口パクも仕方ないだろうが
あの程度の踊りで口パクするグループが大賞って日本終了レベル


185名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 11:33:25.27.net

>>115

口パクさえやってなかったけどな


116名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 09:21:47.39.net

そもそも「音楽」てコンテンツ自体が終わってる。
誰も聞いていない。
カラオケ(笑)なんて2000年代前半に終わった過去の遺物だろ。


124名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 09:36:58.97.net

2000年あたりから知らん曲ばっか


134名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 09:52:40.81.net

ONE OK ROCKって海外で通用してんの?


149名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 10:18:53.15.net

ついさっきラジオで最優秀新人の曲流れたけどゴミ曲だった


153名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 10:25:22.79.net

AKBの曲も恋するフォーチュン~以降は一般に認知されてなくね?
全然知らないし


162名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 10:44:00.97.net

開き直って公に金額提示したらどうなんだ


174名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 11:08:40.49.net

>>162

入札かオークションは斬新かもな


166名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 10:53:13.69.net

毎年中島みゆきでいいんじゃね?


171名無しさん@ATTACKER2017/12/31(日) 11:04:08.53.net

よし!打ち切れ

参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514674711/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

twitter

アンテナサイト様

逆アクセス