【ゲーム】パズドラ ユーザー数が激減!全盛期と比較すると○○%減!これがソシャゲの末路か・・・

パズドラ
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1名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:16:56.10ID:jSF3EpJY0.net

http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/
「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と強調した(記者撮影)

すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。

その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。

恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。

しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。

ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。


400名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 18:30:53.40ID:n8yQxw9p0.net

>>1

パズドラはソシャゲじゃなくてパズルゲームだろ
アホなのかよ?


401名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 18:30:54.56ID:ewd/2lHb0.net

>>1

噂には聞いてるが、モノマネ師?が壊れ過ぎてて、ゲームの難易度がインフレしまくり、それ持ってないと話にならんくなったらしいね。なむー


463名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 20:01:39.90ID:nRdmeH8k0.net

>>1

だいたいゲームって運営側が暴走して、超上級者(廃人)にあわせてつくって、ライトユーザーがついてなくて離れてくよな
運営って誰かと勝負してんのかよ…


500名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 21:03:03.80ID:7vATFQBy0.net

>>1

まだやってるんだ
そっちのがニュースだった


5名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:19:41.33ID:2yAp0gOh0.net

飽きる飽きない以前に単純に面白くなくなっちゃったからじゃね?


407名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 18:38:36.96ID:B2Pkg+260.net

>>5

複雑になりすぎて、ついてけないユーザーが増えた。
廃人級だとすごい楽しいのかもだが、そういう人は少ない。


7名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:20:29.97ID:2ENUztmc0.net

6年も続いてんのかよ
単純にすげーな


129名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:16:10.23ID:Gk7prdpO0.net

>>7

思ったわ
6年でピークの半分なら未だに大成功と言えるだろうな


632名無しさん@ATTACKER2018/02/04(日) 04:42:44.80ID:9oM6Al/r0.net

>>7
それな


144名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:24:51.80ID:w7hY4O3r0.net

>>7

かと思えばスクエニと角川がタッグを組んで原作に水野良を迎えて
メディアミックス展開を目論んでいたアカシックリコードは1年経たずにサービス終了
ホント、この業界は諸行無常だわ


261名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:31:13.33ID:2SZGRJ5q0.net

>>144

あの出来でそのネームバリューはむしろ逆効果やったな
短期で回収してサ終まで予定通りやったんやろな


450名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 19:45:06.59ID:7B38RN3a0.net

>>144

ってか大半のユーザーは作り手なんてどーでもいいと思ってるよ。
単純に惹かれる何かがあれば誰が作ろうが同じ


267名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:35:49.71ID:dlm8nFoT0.net

>>144

水野良ってロードス島の設定や「リプレイ」はおもろかったけど
小説とか話作る能力ってそれほど高くないと思う


324名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 16:44:57.79ID:VrEtApfP0.net

>>267

ロードス第二部は未だにダメなマスタリングのお手本として伝説だしな
典型的な自分語りの吟遊詩人


274名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:39:48.70ID:96a0QRhB0.net

>>267

ロードスはアニメは見てたけど小説は読んでなかったな。


585名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 23:50:52.01ID:CrhB7ph+0.net

>>267

そっち系の小説家といえばベニー松山が大好きだったな
隣り合わせの灰と青春は超名作


616名無しさん@ATTACKER2018/02/04(日) 02:18:53.49ID:apY/PIbr0.net

>>585

侍スカルダ、戦士ガディ、盗賊ジャバ、魔法使いサラ、魔法使いバルカン
は思い出せるがあと一人がいつも出てこない
多分僧侶なんだろうけど


666名無しさん@ATTACKER2018/02/04(日) 10:23:37.38ID:tJ9u6vuB0.net

>>616

僧侶ベリアル


8名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:20:40.95ID:ybVL4ZIH0.net

どんなゲームでもそんなに長いことしたら飽きるよ。


9名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:20:50.30ID:ToNraVyk0.net

嫌がらせギミック増えたしなにより吸収無効頑なに配らねぇからなぁ


10名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:20:58.78ID:s1wWg9E30.net

パズルなのに、パズルさせる気がないからな。


11名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:21:07.72ID:yzug0byu0.net

パズル要素が理不尽でつまらん


12名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:21:11.72ID:37aUDNo/0.net

デカくなりすぎた分反動が大きいだろうね


17名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:22:01.63ID:nYOQzkNX0.net

モンスターもなんかケバイギャルみたいなヤツばっかなんだけど
前からこんなだっけ?


65名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:45:03.74ID:KJJRXWa/0.net

>>17

だんだんキャラデザがエロ方向に走っていくのはソシャゲの常だな


19名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:22:24.30ID:hFxu08lC0.net

いや一つのゲームでこんだけ長くやってお金落としてくれるって凄いことよ
もう次のヒット作頑張って作ろうや


24名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:22:41.09ID:JW3q0Qyk0.net

スマホ買ったら入れるべきソフト10的な記事のトップがパズドラだったのが不思議でしょうがなかった


64名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:44:37.77ID:N7+lyQ/O0.net

>>24

ランキングなんて金次第だとYahoo!が証明していたような気が


25名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:22:55.23ID:cXdn9H/R0.net

もう十分稼いだし、存在感残せたと思うがな
プレイヤーがいる限りなんらかの対応しないといかんから売り切りゲームと違って色々面倒だよね


622名無しさん@ATTACKER2018/02/04(日) 03:11:36.71ID:E+GZN8Se0.net

>>25

別にサービス終了したネトゲなんて幾らでもあるわ♪
金の卵を産むニワトリに死にかけてるのにサイボーグ手術して延命してるようなもの♪
次に来るニワトリが居ないからすがっているだけ
ようするに一発屋♪


26名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:23:13.30ID:liUk5SH00.net

むしろ6年もいちコンテンツで引っ張れてるって凄いことなのでは?


27名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:23:13.38ID:W/5aW8H70.net

まだ利益率こんな高いんか
ほんま泥棒商売やな


30名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:23:49.53ID:fJ//wCOH0.net

たかがパズルゲームが十分続いたほうだろ。


34名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:26:42.07ID:S25dHk0M0.net

イトケンのBGMは良かった


39名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:29:00.62ID:r5xRH9Mn0.net

>>34

あんな手抜きで喜べるなら
サガシリーズやれば幸せになれるな


44名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:33:00.75ID:S25dHk0M0.net

>>39

ミンサガみたいのまた出して欲しいわ


38名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:28:35.39ID:e3EaaukF0.net

パズドラ2出せばいいやん
勿論ちゃんと新しく進化した形で
現行のでユーザーが増えるわけない


53名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:38:26.84ID:W127N7ae0.net

>>38

もうパズドラやらないあるいはやめたやつはもう手出さないだろ


40名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:29:04.10ID:c5wVlpg50.net

こんだけ続ければ御の字だし
ソシャゲどうのこうのっていう話でもない


41名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:29:26.47ID:dEa0zpga0.net

売上に占める営業利益がえげつないな


43名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:32:17.09ID:DE4saNSD0.net

1兆円産業に1円も払ってない俺w


45名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:33:08.78ID:c1j8O6160.net

今はミクシィのモンストが頂点かの


46名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:33:10.29ID:+PfRPSQO0.net

もうだいぶ儲けただろ おわれ!!


48名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:35:01.41ID:N6MEXXcP0.net

そりゃ6年も経てばそうなるよ
新しいタイトルのユーザ数が増えればその分パイは食い合われるんだし


49名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:35:02.76ID:s0RlJpGH0.net

まだ続いていたのか


50名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:37:18.24ID:SfUlDr6d0.net

やたらと協力プレイを推してきたあたりでやめた
スマホのゲームはいつでも気軽に出来る所がちょうど良いのに
わざわざ誰かと時間合わせてやるならゲーム機でやるし


52名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:38:09.90ID:TFyModSj0.net

だってパズルでコンボしたら勝てないゲームだもん


54名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:38:28.61ID:r5xRH9Mn0.net

なおソニー任天堂は増収増益な模様
完全にソシャゲ業界が負けた形


279名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:46:39.62ID:w7KXPiPT0.net

>>54

FGOとかSONYやん

何言ってんの?


66名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:45:13.02ID:OHULE6H10.net

>>54

ポケモンマリオをスマホに差し出した任天堂の負け


333名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 16:53:26.71ID:6UoZ5Tqn0.net

>>66

でも任天堂の倒し方を知っている会社は任天堂switchのソフトを販売するらしいぞ
任天堂がよく許可したものだわ


337名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 16:56:16.47ID:KuFne49P0.net

>>333

そりゃ大人の対応しながら心の中ではザマーって思ってるんだろ


90名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:59:53.14ID:PIYJzl8R0.net

>>54

馬鹿すぎ


654名無しさん@ATTACKER2018/02/04(日) 07:45:54.44ID:SdwaN5Hb0.net

>>90

ヒット飛ばしたのは家庭用ゲーム側ってのは明確な事実やん

ゲーム業界はヒット飛ばした方の勝ち


55名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:39:28.69ID:5ECG+gzy0.net

まだピーク時の半分居るほうが凄い


56名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:39:44.65ID:Vw9glDjn0.net

爽快感とか全く無くなってるからな


57名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:40:04.89ID:mN9UpXw30.net

金だして必死に揃えたパーティーをハイ属性吸収~wwとかやられたらそら人減りまんがな


410名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 18:44:47.21ID:eN2vuYNq0.net

>>57

ほんそれ、コンボすると吸収とか、運営バカなの、あれからやめたわ。


413名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 18:49:48.42ID:XZUWyaxU0.net

>>410

2つ目?の属性がついた頃に見切り付けたわ
必死に属性パーチー組んでたのがバカらしくなった


58名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:41:29.35ID:xt5C7bwG0.net

○○万以上吸収がほんとクソだった


225名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:08:20.52ID:/BTme5oz0.net

>>58

ほんこれ


175名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:36:20.97ID:8U9v1QGQ0.net

>>58

ああそれ。20万以上吸収さよならーーーな。あれが出たときが一つのターニングポイントだな。不快感しかない。


179名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:38:16.28ID:5cMB3uL90.net

>>175

あれのコンボだ山田コラはちょっとワロタ


59名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:42:12.66ID:V0YRLYDj0.net

まだ半分もいることに驚くわ


62名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:43:29.95ID:7AyjA3m50.net

飽きた。
仕事みたいな感じで苦痛だった。


685名無しさん@ATTACKER2018/02/04(日) 14:19:38.78ID:9lTe8dzP0.net

>>62

それな
やめてから自由になる時間が増えたこと増えたこと

空いた時間で通信教育とかやってるわ


69名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:48:41.59ID:37aUDNo/0.net

ユーザー半減って言うけど半減で残ってるユーザーってサブ垢とか捨て垢とかも含んでるから実際のユーザーは相当少ないんじゃない


75名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:50:16.35ID:36Koc/sM0.net

>>69

遊ぶには鯖に情報いくから
使用していない垢はカウントされない
それらは所謂無効アカウント


77名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:51:16.11ID:QCGnGbtI0.net

>>75

サブ垢とか捨て垢はログインはするでしょ


70名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:49:10.46ID:2yZgVN000.net

パズドラは水ミル出た頃にやめた


71名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:49:12.14ID:b+YFkq1u0.net

5年以上持ったのなら十分だろ。

どんな大作ゲームだってそんなに持ってるの見たことない。


73名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:49:56.75ID:miMFNBKf0.net

久しぶりに見たら盤面広がって十コンボが前提になっててワラタ


81名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:52:40.85ID:plJ9mENN0.net

ガチャの確率公表最後まで渋ってたからな


86名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 13:56:57.41ID:PRPIz6A/0.net

全然ドラゴンいねーじゃん!で辞めちゃった


92名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:00:40.72ID:ug8Ufh+q0.net

ピーク時の半分ってまだ結構やってるんやな


93名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:00:52.85ID:AXgVougP0.net

ソシャゲなんて所詮富豪の金の落とし場所だよ
一回のガチャイベで当たり前のように諭吉数枚溶かして見てるだけでも狂気を感じる
無課金微課金が手を出すものじゃない


95名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:03:30.90ID:akcPxAHD0.net

まともにパズルさせてくれないのにパズルゲームとはこれいかに


96名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:04:05.94ID:EIbrA3dP0.net

6年前のゲームが続いてるって大ヒットだろ。
次のヒット作を作れないことが問題。


97名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:04:07.34ID:usyBY0et0.net

6年経ってもボイスも無いし敵は動かん紙芝居だぜ!廃カスと暇クズ共がランクを競うゴミゲー化してるなオワドラW


98名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:04:38.67ID:oG3ry5ET0.net

こんな利益を上げている日本企業は数える程しかない


99名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:04:43.32ID:AXYy5drU0.net

6年サービスして未だにこれだけ儲けてる方が異常だと思うが


101名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:05:28.88ID:ZLWJFAtf0.net

いまだに最盛期の半分もユーザーいる事の方がすご過ぎるわ


102名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:05:33.08ID:dzGec+bD0.net

末路ってか、いやこれ相当よくやった方じゃないのか?


103名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:06:01.65ID:rvxXpK+F0.net

これだけ上位で続いてるゲームってなかなかないと思うが
電車だとおっさんがそこそこやってる印象


104名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:06:06.42ID:U4fGWuUV0.net

課金前提のゲームってのは、
ゲームバランスがおかしいからやってられない。


105名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:06:19.74ID:4wrFcRNm0.net

稼いだ金をどこに使ったんだよアホだな


107名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:07:06.37ID:FarG/+fI0.net

売り上げの三分の一以上営業利益って相当すごいな


108名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:07:16.66ID:v7AXaph90.net

まだ結構いる
驚いた


109名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:07:27.53ID:Gmgi+ocV0.net

半分も残ってるってすげーな


110名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:07:34.38ID:9QPYKLA60.net

3年前から次が出せないと終わるよって言ってた気がする
まあここまで引き伸ばしたもんだよな


111名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:07:35.93ID:WXXL+gSE0.net

今からじゃもうこんなビッグタイトル新規で作るの無理だからなんとか活かしたいけど全然うまく行かないし金投入してる割には価値が下がってる→


112名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:07:49.82ID:3teX+v8E0.net

このゲームはガチャが優しいから続けてる
無課金でもそれなりに強く出来るのは良いこと
なんだかんだ続けてるのはこのゲームだけ


131名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:16:54.39ID:fYkSeFMn0.net

連続減益で900億の売上に340億の利益とか相変わらず凄まじい


132名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:16:54.93ID:HW9NJ01j0.net

つーか課金要素がない
ガチャ以外石の使い道ないしガチャも他に比べたら緩いからそら売り上げも下がるわ


136名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:19:10.86ID:bF4pKZ7b0.net

かなりケチくさかったからな
今になって配り出してるけど


150名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:26:36.15ID:mN9UpXw30.net

>>136

昔パズドラスレで配布少なくねと言ったらアホみたいに叩かれたわ
アホしかおらんわあそこ


137名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:19:47.86ID:D9aUnfOJ0.net

6年でピークの半減なら順調すぎだろ


143名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:23:07.17ID:Oxzdf8Na0.net

6年も持ってるのかよ
ソシャゲじゃないオンゲーでもとっくに飽きてるのが普通だわ


145名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:25:46.43ID:P7bIAoZk0.net

未だにやってるやつ信じられんな
というか十分すぎるくらい儲けただろこれ


148名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:26:18.50ID:+gUfqK+h0.net

ソシャゲで6年もってる時点で凄いな


156名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:29:30.11ID:dkJKsWCL0.net

ガンホーで一番面白いのは結局株だったなw
パズドラ


158名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:30:04.73ID:rdLqgV7W0.net

パズドラは究極進化だか覚醒だかが実装された時に地獄級を周回出来るようにそれしようと思って素材集めしようとしたら、その素材集めるダンジョンが地獄級だったという本末転倒さで辞めた


167名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:34:02.42ID:laWq267J0.net

ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。

飽きたってより主には嫌われたからなんだよね
呆れて去って行った人も多数
そこに加え本家の見直し公言せず的外れな発言で追い討ちとか実はパズドラ終わらせたいのかな?


168名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:34:15.21ID:qAiagdUY0.net

課金しないでそこそこやったけどある段階から課金しないとまるでクリアできそうになくなって、ここで課金してもまた課金する羽目になると思ってそこでやめたな。


169名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:34:40.78ID:R8tmdDlk0.net

色々複雑化しすぎ


172名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:35:20.53ID:1vPfk4hW0.net

むしろ六年ももてば充分だろ


182名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:40:09.02ID:XigvNoau0.net

半数も残っている事に驚愕


183名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:43:00.96ID:Uv6u3XVR0.net

むしろまだ続いていたかと


185名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:44:21.08ID:Pq9GxW4/0.net

もともと継続収入なんて考えてないでしょ
100本中2,3本当たればOKみたいな経営モデルだし


290名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 16:06:41.84ID:4f3PfuEH0.net

>>185

って、思って色々出しているけど爆死やぱっとしないのばっかりでヤバい
んで、仕方ないのでパズドラで食いつないでいる


189名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:46:18.63ID:GrX8YN/P0.net

モンハンコラボやってるけど、モンハン自体をやった方が
面白いしお金の節約にもならないか?


219名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:05:00.26ID:kA4qGjrA0.net

>>189

やはり本体買って遊び放題に限るな。PSオンラインの月額料金はかかるけど


190名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:46:19.99ID:jkEjotlV0.net

ガンホーも終わるってわかってただろ
それを理由に配当も出してないし


194名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:47:25.22ID:6rfXDCEn0.net

こんだけ続いたんだから十分すごいだろ


196名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:49:08.11ID:FfRU0rAQ0.net

まだ半分もいて課金してるのが驚き


201名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:50:46.58ID:e7goGjPf0.net

2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)

1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日~10月3日)

https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html

モンストヤバイ


215名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:00:13.15ID:RY1WJQyq0.net

>>201

いまだ3位にいるのは大したもんだ
ユーザー数が半減したと言ってもアクティブユーザー数はモンストやFGOより多いらしいし
ちなみに去年のアクティブユーザー数トップはツムツムかポケモンGOらしい


559名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 22:50:13.33ID:AvMjAtnE0.net

>>201

スマホゲームやりまくってるけど、課金したことないわ
する奴の気がしれん


206名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:57:14.83ID:u7EUU+zy0.net

>>201

そりゃ規制の方向に動いたら消される罠これだけの金が動いているんじゃ


203名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:53:55.15ID:W93welge0.net

>>201

2位もおかしい
エロゲなんて作るのバカらしくなるだろw


205名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:54:48.04ID:HSHywbKQ0.net

>>201

あれだけ広告投下して200億のグラブルがヤバイんじゃないの?


268名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:36:30.23ID:9bzdHxZR0.net

>>205

サイゲの決算見るとブラウザーゲーム部門(グラブル・神バハ・モバマス)で売上400億あるから少なくとも200億ではない
グラブルは外部課金が多いからiosとグーグルだけじゃ売上を正確に測れない


531名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 21:59:17.30ID:K2oJdx9r0.net

>>201

グラブルやってるがスマホでやるゲームじゃない
バカみたいに重いんだよ
時と場合によって0.5秒の争いにすらなるからパケが詰まるWi-Fi自体が論外
じゃあなんだと言うとブラウザでやれるから光回線のPC1択になる
快適性がまるで変わるからやってる人のかなりの割合がPCという変わったソシャゲー


678名無しさん@ATTACKER2018/02/04(日) 11:50:07.23ID:SSFH01/O0.net

>>531

でもグラブルより重いブラウザゲームはいくらでもある
もちろんMMORPGはブラウザゲームより重い
そう考えるとスマホゲームは今でも相当軽いのね


213名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 14:59:20.68ID:7wJuwOWr0.net

ビジネス的には大成功だろ
あとは縮小しつつ信者からどんだけ
回収するかだ
CMなんて金の無駄だからすぐ止めろ


216名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:00:47.75ID:ajNf6Dyo0.net

パズドラが流行ったのはマックスむらいのおかげ

↑これマジ?


218名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:03:05.54ID:Qp70T7Wo0.net

むしろ半減しかしてない所に恐ろしい経営手腕を感じるわ
普通のスマホゲーなんて6年経てばプレイヤー数一桁落ちてサービス終了してておかしくないのに
化け物かよ


220名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:05:57.67ID:bUhO4EJn0.net

進化させるのが面倒になり過ぎてやめた


227名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:09:28.25ID:aW2FKMwL0.net

普通ゲームって6年も続かないから、よほど面白いゲームなんだろうなあ


234名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:11:05.49ID:17MgzFNW0.net

まだまだ続けたかったけどスマホ壊れて5年目にして泣く泣く撤退した


242名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:15:09.14ID:A4SChWEC0.net

パズドラ
パズドラ
パズドラ
パズドラ
パズドラ
パズドラ


245名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:19:51.32ID:X5RrCxt60.net

>>242

これ好き。


251名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:21:55.79ID:ncWeZK+50.net

パズドラは半年くらいハマってその後冷めたな


257名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:26:24.39ID:7iiXY2M00.net

パズルの才能が皆無の俺にパズドラは難しすぎた・・・・


258名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 15:26:28.74ID:PIYJzl8R0.net

今は面白いかどうかよりブランド力次第だから
元から固定客がいればバグだらけでも成り立つ異常な世界


288名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 16:02:40.80ID:wzkYExgY0.net

パズドラはほんとにすごい。好きな人は好きなんだろうな。
俺は合わなくてすぐやめたけど牽引してきたのはこれだよな。


306名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 16:24:52.96ID:vfip46Fw0.net

パズドラのCMて訳わからない
嵐ばかり目立って最初なんのゲームかもわからない


308名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 16:26:07.05ID:EY6lKgu40.net

>>306

予算あって有名人使えるようになった罠だね


334名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 16:53:50.60ID:L26HINpW0.net

まぁ曲芸師だよね、終わりの始まり。
当時始めたばかりだったけど、よく分からないまま2回ガチャ引いたら2回とも曲芸が出たw
あれだけ騒がれたんだから、ごめんなさいして下方修正すれば良かったのにな。


358名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 17:28:26.34ID:f75Fim+M0.net

>>334

やったことないからよく知らんが、結局曲芸士基準にして他キャラを上方修正してなんとかしたんじゃなかったっけ?


335名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 16:54:38.37ID:6861Nulh0.net

パズドラってゲーム性微妙だし絵に金払ってるだけのようなもんなのに
ユーザー半減で落ちたとはいえ未だにすげー稼いでてすごいわ


340名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 17:03:09.16ID:nrAN6rjG0.net

その6年で次が育たなかったって事か
ソシャゲは当たればでかいが先ず当たらないからな
開発費億かけても多くが数百万も売り上げいかなと聞くし


353名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 17:18:27.83ID:X7dAWSm90.net

>>340

次が続かなかったね
パズドラが当たった時は、よくテレビに出てたのに
なんかゲームのことがわかってるような感じで
新しいゲームをいくつも出してて、、
やっぱり一発屋だったのかな?


395名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 18:25:45.54ID:4QxfQuZu0.net

曲芸師騒動の時にゲットしたけど急に冷めて
最近復帰してエドもゲットしたけどまた冷めた


406名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 18:36:58.08ID:jL/ihK9R0.net

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、2月2日、2016年12月期の連結決算を発表し、売上高1124億円(前年同期比27.1%減)、
営業利益460億円(同36.4%減)、経常利益460億円(同36.5%減)、最終利益279億円(同35.7%減)と大幅な減益での着地となった。

で、ガンホー社員は年収1千万くらいあったの?
500億稼げる会社なら1千万でも少ないくらいだよね?


426名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 19:05:03.41ID:Xn8dotyz0.net

>>406

社員の給料なんて500万いくかどうかだよ。


409名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 18:43:28.19ID:B2Pkg+260.net

会社にすりゃ、パズドラいつ終わってもいいほど稼いだが、次がでないのよな。


428名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 19:09:40.71ID:2tupG7e10.net

闇4倍パの頃は面白かった すぐやめたけど
今何倍パあんの


430名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 19:17:29.09ID:dpLP4eCw0.net

>>428

一般的な強リーダーなら144倍とか300倍とかだけど
十字リーダーなら6000倍出せるから24億ダメージくらいになってカンストする
まあ十字複数は基地外のように上手くないと無理だけど


448名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 19:43:48.28ID:2tupG7e10.net

>>430
>>431なんだその倍率 インフレひどすぎ
即レスありがとう


431名無しさん@ATTACKER2018/02/03(土) 19:18:31.01ID:W93welge0.net

>>428

俺ちゃん324倍パ

参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517631416/

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