メガドライブの3大名作ソフト「ソニック」「シャイニングフォース」あと1つは何だと思う?

メガドライブ
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メガドライブ


1名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:20:02.60ID:idtuW9j80.net

呼び覚まされるメガドライブ魂! 大島直人氏と、安原広和氏が振り返る「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の誕生
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113206.html

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」というタイトルは筆者のような“メガドライバー”には特別な
意味を持つタイトルである。多くの人がスーパーファミコンを持っている中、
あえてメガドライブを選び、メガドライブでしかプレイできないセガのゲームを愛していた
ちょっと特殊なファン達にとって、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は自慢のタイトルだった。
特に北米での大ヒットは、まるで自分がなにかを成し遂げたかのような誇らしさを感じた。
メガドライブ ソニック・ザ・ヘッジホッグ

「CLASSIC GAME POSTMORTEM: ‘SONIC THE HEDGEHOG’」は、その“伝説”を生み出した
1991年に制作された初代「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」がいかに生まれたかを語るセッションである。
登壇したのはキャラクターデザインを担当した大島直人氏と、レベルデザインを担当した
安原広和氏である。

 講義では当時の資料も紹介された。マニュアルだけでなく、メガドライブ系の雑誌にも
使われた両氏のイラストや、開発資料はまるでタイムスリップしたような気持ちに
させてくれた。講演の内容を紹介していきたい。

メガドライブ ソニック・ザ・ヘッジホッグ

1990年、セガ、そしてメガドライブは「看板キャラクター」を必要としていた。
当時、ゲームメーカーはキャラクターを使い捨てるかのように扱っていた。
タイトルが売れなくなればキャラクターも終わり。複数のタイトルをまたぐような存在感のある
キャラクターはファミリーコンピュータのマリオくらいしかなかった。

 8ビット競争で任天堂のファミリーコンピュータに敗れたセガは、次の戦場である
16ビット機としてメガドライブを任天堂に先がけて投入、魅力的なゲームキャラクターを
育て上げるべくセガの開発者達は頭をひねっていた。日本だけでなく、世界で受け入れる
キャラクターを求めていた。そして生まれたのが「ヘッジホッグ(ハリネズミ)のソニック」である。

 なぜヘッジホッグなのか? それはゲームのキャラクターが「丸まって攻撃するから」である。
ハリネズミ、アルマジロ、ヤマアラシ、犬、ひげを生やしたオッサン……様々なアイディアが
生まれた。どれがいいか? そのとき大島氏は驚くべき行動をした。個人的な用事で
ニューヨークに行ったとき、セントラルパークでプラカードに候補キャラクターを貼り付け、
道行く人々に好みを聞いたのだ。そして選ばれたのがヘッジホッグだったのである。
ちなみに2位はひげのオッサン。彼はソニックの宿敵「エッグマン」の原型となる。

メガドライブ ソニック・ザ・ヘッジホッグ


2名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:20:58.94ID:OHVA0NZC0.net

ソダン

慣れると面白い


3名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:21:06.16ID:xFLV89sZ0.net

アドバンスド大戦略


5名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:21:24.72ID:C3eiR1hm0.net

ぷよぷよ


6名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:22:46.62ID:OHVA0NZC0.net

ソーサリアンも最高に良かったな


7名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:24:13.50ID:VP8y/Dwu0.net

ソニックってあんま面白くないだろ
最初はすげーと思ったけど単調だわ


78名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 17:09:19.70ID:yWYMi8dSp.net

>>7

一面走ってる時だけ気持ちいい
あとクソゲー
全部のソニックがそれ。その矛盾いい加減解決しろよ。


10名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:25:32.78ID:wlTSSsKT0.net

幽遊白書だろjk


11名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:25:37.03ID:8URhg2BU0.net

コラムス


27名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:31:56.68ID:Ux7sS9iW0.net

>>11

これの4色モードは回転しなくてもできる。


12名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:25:48.91ID:it25i+XL0.net

ファンタシースターIII


13名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:26:06.83ID:o20OS2Pw0.net

ヘルツォークかレッスルボール


90名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 17:19:04.70ID:bskM8Xiv0.net

>>13

俺が居たww


14名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:26:26.02ID:TmGGRdALM.net

魔導物語


16名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:27:03.91ID:NHq5sVDt0.net

バハムート戦記とゴールデンアックスで悩む


21名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:28:27.59ID:/50gWeti0.net

ゴールデンアックス
獣王記


31名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:34:00.30ID:OxTxHqrZ0.net

>>21

この2つは鉄板


29名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:32:27.77ID:KxdbX/tY0.net

ランドストーカー


181名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 21:18:01.91ID:WSdDngtr0.net

>>29

これ


33名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:34:11.74ID:xEMtjfBu0.net

今でも続いてるファンタシースター


39名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:37:50.41ID:iTmuddVX0.net

じゃあセガサターンの3大名作ソフトは何だよ


45名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:39:48.74ID:NHq5sVDt0.net

>>39

とりあえずガーディアンヒーローズで一枠


61名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:49:28.24ID:bewWRold0.net

>>45

この前京成線に乗っていたらランドストーカーのCMのBGMが頭から離れなくなった
実際にやったことはないしそもそもメガドラ自体持ってなかったが


46名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:41:00.44ID:LCZ0j4/i0.net

>>39

あくまで移植とか除いたオリジナルなら

サクラ大戦
ドラグーンツヴァイ
デビルサマナーかソウルハッカーズ


198名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 22:31:43.33ID:IMUDOMmea.net

>>46

移植なしなら俺は街を挙げたい
まあその後プレステに移植されてサターンのソフトってイメージなくなったけどな


100名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 17:26:40.35ID:eT9q5RYi0.net

>>39

レイアース
天外魔境
ルームメイト


107名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 17:34:26.64ID:yjs3V8ZI0.net

>>39

ときめき麻雀パラダイス恋のテンパイビート


132名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 19:22:46.74ID:WF7b99Zj0.net

>>39

ガーヒー
ファイプロS
プリメ2


139名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 20:05:48.95ID:TdXhFxhy0.net

>>39

カオスシード
パンツァードラグーンツヴァイ
プリンセスクラウン


207名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 23:02:33.78ID:btFgo5dR0.net

>>39

ギレンの野望


55名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:45:04.06ID:VDAq87ih0.net

>>39

サイベリア
クリーチャーショック
ホーンテッドカジノ


48名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:42:24.20ID:yjcR2WYB0.net

あれも面白かった

上から見下ろすタイプでなんか原始時代みたいなとことか現代、未来とステージがあって
各ステージごとにキャラが捕らえられてて解放すると仲間として使用できる
初期キャラはソルジャーみたいな男と女とアナベベみたいなやり投げ
すげぇ気になるから誰か教えろ


50名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:42:55.25ID:VDAq87ih0.net

>>48

ゲイングランド


51名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 16:43:36.24ID:yjcR2WYB0.net

>>50

それそれwwwありがとう


91名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 17:20:11.05ID:Ufffczi5p.net

魂斗羅ザ・ハードコア
ベアナックル2
武者アレスタ


103名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 17:28:38.43ID:mbq5OywW0.net

がきんちょ過ぎて大戦略の面白さは理解できんかった
今ならはまれそうだが


128名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 19:02:05.38ID:Zna+Hq3c0.net

シャイニング・フォースの戦闘アニメーションとか
ランドストーカーの立体的なステージやギミックとか
ステージが漫画のコマ割りになっててそこを進んでいくコミックスゾーンとか
メガドラゲーはシステムや演出が凝ってた印象


133名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 19:30:54.24ID:p2Dnl+Sx0.net

アドバンスド大戦略のオープニングムービーには痺れたね
ラ・マルセイエーズのマイナー調になる部分がかっこいいと中学生ながら感じたもんだ


179名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 21:15:07.27ID:7882XHCzM.net

>>133

ていうか説明書がヤバいw
あれで道を踏み外したやつは少なくないはず
あとハーケンクロイツ敢えて使っちゃう意識の高さも熱いなあ


135名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 19:37:30.85ID:f8/hx1I+0.net

こうして上がってるのみるとアクション、シューティング、シミュレーションがとにかく強くて
RPGは駄目駄目だったってのがよくわかるな


138名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 20:05:47.90ID:/cJG3dUZp.net

>>135

ファンタシースター
シャイニング~
ランドストーカー
ソーサリアン

メガCDも入れたら結構傑作多いぞ


143名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 20:10:40.20ID:f8/hx1I+0.net

>>138

その辺どれも正攻法じゃない感じなんだよなあ
当時絶大な人気のあったいわゆるJ-RPGのマナーに則った名作て
ファンタシースターとルナくらいしかないでしょ


174名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 21:04:28.24ID:UOpGZrfU0.net

>>143

なんでそれでRPGが駄目駄目ってことになんのかさっぱりわからん


176名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 21:10:41.85ID:yb3mKBUt0.net

>>143

ソーサリアンを理解できる客層だと判断して
メガドライブにだけ移植されてるのよ。


222名無しさん@ATTACKER2018/03/24(土) 01:27:33.96ID:yNUHG7e40.net

>>143

英雄伝説とか幻影都市の移植もあったろ


148名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 20:18:06.33ID:pPScmbb7M.net

エイリアンソルジャー全然挙がってないの意外だ
通ぶってる奴が挙げる名前ナンバーワンだと思ってた
ゆうはくもそんなに票入ってない
トレジャーの存在感もめっきり薄れたな


188名無しさん@ATTACKER2018/03/23(金) 21:51:41.15ID:f8/hx1I+0.net

幽白は当時の格ゲー最先端を全部取り入れてバランスもバッチリだったな
4人対戦前提はスマブラより早いし、ライン移動、超必、挑発、相殺など既存の要素もとにかくてんこ盛り
ガードキャンセルもヴァンパイアと同時期に取り入れてる

参照元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1521789602/

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