【動画】「FF6」発売23年目の大発見!新たなバグ「シドタイマー持ち込み」発見されるwwwww

FF6
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FF6


1名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:22:39.18ID:afx7Gsbw0.net

「FF6」やりこみプレイヤーに激震 発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる
特定のレギュレーションならRTA、最低歩数、最低レベルクリア、全てが大幅更新確定。なんということだ……。

今回見つかったバグは、「シドタイマー持ち込み」というもの。これは、すでに発見されていた「タイマー持ち込み」と呼ばれるバグを応用したものです。

「タイマー持ち込み」とは
まず、「タイマー持ち込み」について。これは、以下のような操作をすることでゲームの挙動がおかしくなるというもの。

1.世界崩壊後にマッシュを仲間にするイベントなど、画面右下に時間制限を表すタイマーが表示されている状態でセーブ(データA)
2.データロード画面でデータAを選択
3.キャンセルしてセーブした時のタイマーの残り時間分だけ放置して待つ
4.勝手にNEW GAMEが始まりオープニング後に突然マッシュ死亡イベントが流れてゲームオーバー

この挙動は、データAを選択した時点でキャンセルしてもタイマーが作動してしまい、
勝手にゲームが始まるなどおかしな挙動をした後に持ち込まれたタイマーイベントが発生しています。
手動で「NEW GAME」を選択してもタイマーを持ち込めるため同じことが起こるようです。
他にもタイマーが作動している状態でセーブ画面を開きタイムオーバーになると、
ゲームオーバー後にキャラのステータスが他のデータのものになってしまうなど、タイマーはさまざまにおかしな挙動を起こすことが分かっています。

恐怖の「シドタイマー持ち込み」
そして今回新たに見つかったのは、「シドタイマー持ち込み」。これは、世界崩壊直後の、セリスがシドを介抱するイベント中にセーブをすることで作動します。
しかし、このイベントでは画面右下にタイマーは表示されません。一体どういうことでしょうか。
シドの介抱イベントは、衰弱していくシドに海で捕まえた魚を食べさせてあげるというもの。
「うまい魚」などを与え続けると元気になっていくのですが、「まずい魚」などを与えたり、何もしないでいるとシドは力尽きてしまいます。
実はこのイベント、RTA(リアルタイムアタック:クリアまでの時間を競う競技)プレイヤーの間では有名な話なのですが、
シドの生命力は画面の切り替え回数などではなく、時間経過によってリアルタイムに減少していくようになっています。
そしてこの生命力の減少は、画面上には表示されていないタイマーによって処理されているとのこと。
具体的には、数秒のタイマーが作動して0になるとシドの生命力が1減少し、
直後にまたタイマーが作動して0になったらまた生命力を1減少させて……と繰り返しているそうです。
問題はこのタイマーを繰り返し作動し続ける処理が、「タイマー持ち込みバグ」によって新データに持ち出せてしまう点。
一見タイマーを持ち込んだだけでは遠い未来の世界のシドが衰弱していくだけでゲームの進行には何の影響も及ぼさなさそうです。
しかし、タイマーが0になって新たにセットされるほんの一瞬にイベントが発生するマスを踏むと、
なんとイベントが発生せずスルーして先に進めてしまうというのです。

影響は全やりこみプレイに飛び火
この「シドタイマー持ち込み」の影響は、予想通り甚大なものでした。エディさんの動画では、
1.序盤でいきなり“幻獣防衛戦”(初めてケフカと戦うイベント)に直行
2.ベクタでガーディアンなどをスルーして会食イベントに直行
3.最初にフィガロ城に訪れた際に地下に入って世界崩壊後の世界にワープ
などなど、やりたい放題やっているところが見られます。完全に無改造でできていい挙動ではありません。
ストーリー進行がメチャクチャです。まあ、以前からバグ利用によりメチャクチャな進行をされていたゲームではあるのですが……。
ただし、事前に世界崩壊直後まで進めたデータを用意する必要があるため、
記録更新はこういった“仕込み”の利用を許されているレギュレーションに限ります。
また、このバグは使用できるのは、スーパーファミコン版のみとのこと。それでも、発売23年目にして、ここまでの大バグが新たに見つかったことは驚きです。
なお、動画最後には、「全機種で使える崩壊後ワープも見つけた」と語っており、近いうちに解説動画があがるようです。
FF6は一体これ以上どうなってしまうのでしょうか……。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/22/news127.html


3名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:24:58.15ID:XFdiYq9S0.net

シドは時間経過で死ぬのか


12名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:29:44.58ID:vIZblJCB0.net

>>3

これ知らんかったわ


21名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:36:01.89ID:hu6ZGJ610.net

>>3

シドの初期HP:120
これを256以上にすれば生存、29以下にすると死亡する。
尚、シドのHPは1秒につき1ずつ減少していく。

それぞれの魚によるシドのHPの増減
うまい魚:+32
普通の魚:+16
まずい魚:-4
魚:-16

魚の種類は4種類。


23名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:38:15.16ID:SC/SWAnh0.net

>>21

まずい魚よりひどい魚ってなんだろ


44名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:58:32.23ID:0XbYvDi0d.net

>>21

シドは確定で死ぬもんだと思ったら学校で友達に生存ルートあると聞かされてやり直したわ糞が


77名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:38:59.01ID:dkgxONAi0.net

>>21

姉貴がプレイしたやつで1回だけシド生存シーン見たことあるわ
俺はいまだに成功したことないが


136名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 16:24:08.33ID:xHfPnqM5a.net

>>21

魚の判別とるまでわからないよね?大体死んじゃう


137名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 16:25:47.40ID:dkgxONAi0.net

>>136

動きが速い魚=うまい魚
動きが遅い魚=まずい魚


190名無しさん@ATTACKER2018/02/26(月) 01:58:10.93ID:C4EVJslT0.net

>>136

だいじなもの 
に説明でてる


150名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 17:54:28.48ID:SWecysAuM.net

>>137

多くの人が誤解してるがそれは間違い
魚の初期位置で決まってる


195名無しさん@ATTACKER2018/02/26(月) 07:49:55.72ID:Z+OXdFqF0.net

>>150

マジかよ


173名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 21:55:59.75ID:I5rR+EcT0.net

>>150

マジかよ…
じゃあ俺はたまたま速い魚がうまい魚だったってことかよ


139名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 16:45:48.40ID:aCpAAM8I0.net

>>136

実は画面一番上がいい魚
いない場合もあり


5名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:26:07.42ID:OLCry7ox0.net

FF5でもウォルスの塔の時間制限でバグあったな


6名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:26:09.58ID:ql5CVcmT0.net

FFの世界崩壊は6から始まってたのか


9名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:29:04.46ID:0Bs5qyWud.net

こういう風に20年前のゲームで盛り上がってる時点で今のゲーム業界の崩壊が見える。


78名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:39:48.70ID:pZ3fxul7a.net

>>9

これ


10名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:29:07.63ID:FUOR6ZeD0.net

FF6のシドがどんなキャラだったか忘れた


15名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:31:29.95ID:5KwlCZRq0.net

いつまで同じゲームやってんだよ(いい意味で)


16名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:32:23.06ID:hrV/CdamM.net

また魔大陸が浮上するのか


17名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:32:27.08ID:dbKgXH6cp.net

古い作品ほどみんなやり込みたがるよな

RTAとかやってる人いるけど割と新しい10とか12をやりこんでる人はほぼいない


20名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:34:45.43ID:S9H2WBoVd.net

>>17

本編の長さ的に昔のがやりやすいでしょ


19名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:34:30.72ID:tG3rKQlga.net

こいついっつもデバッグされてんな


26名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:40:21.86ID:EB+UWobA0.net

よくこんなの見つけ出すな


28名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:41:59.26ID:AgpFtsEUd.net

でもFF6って既に全滅バグでやりたい放題のはずだから、今更これで記録更新はないんじゃねーの


47名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:00:59.78ID:eCED4j3W0.net

>>28

特定のレギュレーションで記録更新出来るだろ


124名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 16:03:03.45ID:5szvLg7Dd.net

>>28

全滅バグすら必要なくなる場面が出てくるんだぞ


34名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:48:02.91ID:S8MMjvnF0.net

それ意味あんの?


38名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:51:07.79ID:IcQ1DPlC0.net

>>34

イベントマスで発動するイベント全部スルーできるからナルシェのティナ防衛戦スルーできるし
崩壊前からフィガロ城地下入ってしょくしゅと戦って勝てば崩壊後ワープできるし
ベクタに着いた時点でガーディアンすり抜けて皇帝の食事イベントしたりやりたい放題


41名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:53:58.14ID:myzLzIh+0.net

>>38

他のイベント終わってからじゃないと通れない場所が通れるようになってその先のイベント消化でそれ以前をすっ飛ばすってことか


42名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:56:14.52ID:EAXyluM20.net

外人のFF6好きは異常


59名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:21:56.50ID:fh3cyEyF0.net

>>42

やっぱりパツ金が後半主人公的ポジだからだろう


61名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:24:24.22ID:tQAYJWrk0.net

>>59

ジダン「俺って海外で大人気なんだな」


90名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:55:54.65ID:OLCry7ox0.net

>>61

頭突しそう


43名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 13:58:07.10ID:UEnlb0zmd.net

シドは死んだほうがストーリー的にいいわよね


48名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:02:17.28ID:OLCry7ox0.net

>>43

セリスが絶望して自殺未遂からのロックのバンダナの流れがないから
すっげえ展開が淡白になるよな


53名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:11:50.86ID:hXTKn1Mja.net

また電子マネーがゲーム壊したのかよ


55名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:14:53.64ID:rsQezJUd0.net

タイムアタックってセーブが完全にクリアな状態から電源入れてスタートするもんだと思ってた
既存セーブ利用有りだと公式の最強セーブ配布の利用を想定してるのか?


58名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:21:52.44ID:tQAYJWrk0.net

>>55

普通はそのルールだからこんなバグはやりこみ記録には影響しない
実機無改造でこんな遊びもできるよって程度だな

なんにせよスキップ系のバグ利用したRTAやTASは嫌いだ
ロマサガシリーズとかFF4とかFF6とかあるところでいきなりED呼び出しやるだけだもんな
マリオ3だっけタイトル画面からED呼び出し操作して最速記録ですとかくだらない事やったのって
こんなんゲームの記録じゃなくてプログラム解析大会だろ


125名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 16:03:45.25ID:AIm1Neuyd.net

>>58

お前が見なきゃいいだけだろ
わがままだな
ガキかよ


93名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 15:01:46.33ID:BUBdSKRy0.net

>>55

そりゃただのチートデータだろ


56名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:15:15.89ID:6cRjUhlA0.net

てかさドリル装備てどうやって見つけたんだ?
開発からのリーク?


57名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:19:02.69ID:EFIWkYBL0.net

>>56

アイテム欄バグは以前のシリーズから定番だし


64名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:25:28.68ID:BDV0E77XM.net

ドリル装備は大技林にも載ってたな
もう20年前かよ


65名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:26:10.59ID:cZyo0uqjM.net

それよりエアアンカーっていう機械があることすら知らんかったわ


68名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:27:07.19ID:6JEywTy/0.net

6は世界が暗いし気が滅入る
全然楽しくない
やっててつまらん
なんで外人に人気あるのか謎


74名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:31:02.40ID:TH+NIa7j0.net

>>68

ディストピアジャンルが人気だから


113名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 15:42:57.57ID:GCHAC+jq0.net

>>68

北米でまともにリリースされた最初のFFが6


72名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:28:53.52ID:+gr4oFRCa.net

このようなバグは昔からスクウェアは酷かった
エニックスといえばせいぜいテキストバグ程度
ゲーム崩壊システムでゲームをやり続けるのは
スクウェアのが酷い
だがドラクエ6からはエニックスも酷くなった印象

スクエニになってからは言わずもがな


75名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:34:20.09ID:hu6ZGJ610.net

>>72

FF1~3がバグ多かったのは
ナーシャ・ジベリが
本来ファミコンで出来ないような
難解なプログラム組んだから


85名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:50:25.91ID:9ElsrmLIa.net

>>72

ドラクエ5のモンスターじいさんバグはデータ消えちゃう系のバグなんですが


140名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 16:46:38.16ID:Mj+JrTe20.net

>>72

ドラクエのバグは愛嬌あるね
2のはかぶさやマヌーサザラキ、サマルステータス255技、水の羽衣2重取り、
3の防御攻撃、バシルーラ技、ランシールバグ、
4の838861枚、8逃げ、
5のひとしこのみ、モンスターレベルアップ


162名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 21:00:41.35ID:aCpAAM8I0.net

>>140

3はなんでもありのルビーバグがぬけてる
4は扉バグと透明気球


73名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:29:42.04ID:ypqkBYz80.net

とりあえず源氏のこては全員分集めるよな


87名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 14:51:42.74ID:Fj7Yybzo0.net

ロックマンのステージ飛ばしもそうだけどバグ利用でRTAって何が面白いのか分からん
正攻法でやれよ


130名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 16:15:03.97ID:JWEkAvDf0.net

>>87

競技人口が増えて記録が出れば何でもいい的な風潮になったよな


94名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 15:02:49.28ID:l0geuRKz0.net

エディだと思ったらエディだった
こいついっつも壊してるな


98名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 15:08:07.66ID:v3iDz2e00.net

FF6って本当に愛されてるよな
外人のファンがめっちゃ多い


111名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 15:40:08.90ID:jHASNoez0.net

yahooトップにこの記事が出ててワロタ


116名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 15:48:32.15ID:OvQMFSpA0.net

シレンはデバッグの呼び出し方が発見されたんだよね
中断を利用するとかなんとか


119名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 15:52:33.98ID:hSoGr+th0.net

もうバグの名前だけで笑える


120名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 15:55:02.65ID:9LSwy99Q0.net

一体エディ一人でどれだけバグを見つけるんだ


138名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 16:26:20.24ID:YE+HrUlc0.net

これ半分異世界転生だろ


144名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 17:29:40.36ID:vfwo5X3E0.net

よく見つけるな


146名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 17:39:15.13ID:mjRvhTrB0.net

作った坂口自身がリツイートしててワロタ


154名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 19:19:43.03ID:64ZlNZTP0.net

こういうバグってどういう経緯で露わになるの?
RTAに全力出してる人がROMを解析してソースコード読み倒して処理の甘いところを見つけてとっかかりにして突き止めるの?
たまたま運良くバグに遭遇した人が再現試験とかやって詳細を明らかにしていくの?


158名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 19:28:55.64ID:pgkRBVTZd.net

>>154

バグ使ったネタ動画上げまくってる人
よく分からんけどプログラムとかめちゃくちゃ詳しそう動画見てたら


172名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 21:54:33.70ID:hPtlRAmY0.net

>>158

FF6直してる人の動画も見るといい
と言うかFF6-Gの人だけども


175名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 21:58:09.39ID:7jyV34QI0.net

>>154

プログラム経験者は内部処理まで見てる
今回のバグは多分、
「FF6ってメモリに溜めたデータをクリアせず随時上書きする仕様だろな
 だったら通常プレイに引っ掛からない特殊なデータをメモリに溜めた状態で
 他のセーブ始めたらどうなるかね」
みたいな感じだと思われる


160名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 19:48:03.27ID:UjaPuLffr.net

>>154

ゲームの仕組みや作り方に詳しい人が「ここはこうやって動いているからこうすればこういうバグが起こるんじゃないか」と想像して試行錯誤することが多いと思う。
これでも半分偶然みたいなもんだけど。


167名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 21:45:05.12ID:WhxZZ1h/0.net

ナルシェでいきなり買い物ができる
フィガロ地下のグラビティロッド、ロイヤルクラウン、クリスタルヘルムが早いタイミングで拾える

はすぐメリットとして上がるかな


177名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 22:01:30.99ID:6LRTBjgq0.net

>>167

バグ起こして買い物なり宝箱回収なりしてまたバグ前の地点に戻れるならメリットだけど
>>1
を見る限りイベントがそこまで進んだ状態のまま進行するみたいだし
モンスターの質とかで普通にプレイしようとしたら返って難易度爆上げじゃね


178名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 22:07:10.07ID:WhxZZ1h/0.net

>>177

ナルシェの買い物とフィガロ城地下に入るだけならフラグ進まんから大丈夫では
奥行って幻獣防衛だの触手だのやったらダメだけど


179名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 22:08:41.07ID:6LRTBjgq0.net

>>178

ああなるほどそういうやり方か
納得


170名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 21:53:19.63ID:Mg/RMAzm0.net

未だにこうやって楽しんでるやついるとか名作にも程があるだろ


182名無しさん@ATTACKER2018/02/25(日) 22:17:34.06ID:66hEc6020.net

6を本気でリメイクしてほしいといつも思ってる
音楽はそのままで

参照元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1519532559/

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