三大ゲーム業界の失敗「スクエニの合併」「アタリショック」あと一つは?

スクエニ合併
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スクエニ合併


1名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:24:46.45ID:dWwwA4ZFdPi.net

何?


2名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:25:15.36ID:W2RXf3JV0Pi.net

WiiU


3名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:27:02.15ID:zkHRddZW0Pi.net

PS3
wii
野村哲也


6名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:28:59.92ID:GnhvhgnX0Pi.net

Laboだろ


143名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 15:17:06.59ID:+1lMtDn70Pi.net

>>6

未来人かな?


8名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:29:27.12ID:EJsVpMJL0Pi.net

ナムコとバンダイの合併も酷いな


16名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:33:00.31ID:sH5B+VWQ0Pi.net

>>8

良いとこ取りじゃなくて悪い所しか合併してないからタチが悪い


135名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:59:54.64ID:CFj7LnEi0Pi.net

>>8

死んじゃったナムコの社長がかわいそう


193名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 17:29:05.75ID:4GLgzuCHaPi.net

>>8

これ


10名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:29:35.40ID:16VH5GwRdPi.net

ゲームキューブ
PSX
ワンダースワン


13名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:31:52.09ID:E9gmGxS0dPi.net

wiiU
PSP go
PSVR
vitaTV


14名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:32:47.91ID:8im+9gfudPi.net

PS3以上の失敗ってあるか?
今までの儲け飛ばして、会社と社長まで飛ばしたんだぞ。


18名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:33:36.44ID:+K8vfXBE0Pi.net

ドリキャス
ワンダースワン
xbox


19名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:34:42.86ID:vsvpBrl4MPi.net

小島秀夫を辞めさせたこと


21名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:35:11.42ID:3To4BGHs0Pi.net

とりあえずスクエニの合併を例に出しとけ感
マシリトも言ってたからって


27名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:39:24.13ID:9V1PpwAVaPi.net

どう考えてもPS3
他とはヤバさの度合いがケタ違い


30名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:41:30.93ID:B41DMkwB0Pi.net

中古裁判
割れの蔓延
ステルスマーケティングの常態化


33名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:42:15.24ID:8im+9gfudPi.net

PS3は殿堂入りにしておかないと、
それに並ぶ失敗が無いよな。


35名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:42:34.29ID:qRWMZXTg0Pi.net

会社潰したハードなんてPS3くらいだろ
次点でシェンムー


38名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:43:17.52ID:TtWgJln10Pi.net

>>35

はいハイパーネオジオ64


37名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:43:04.74ID:Ic8FVIlf0Pi.net

中古裁判は結果的に失敗だったなあ。
それまでの下級審の判例理論なら勝てるはずで、実際に大阪地裁では勝ったんだけどなあ。


47名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:47:48.91ID:/n2TN+aM0Pi.net

PS3って国内1000万台、世界8600万台も売ってて赤字なの?
そんな事ありえる?

例えば1台の純利益が1000円でも860億円でしょ?
何が起こってそんな赤字になったのん?


53名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:50:35.76ID:8im+9gfudPi.net

>>47

使われてるCELLで3000億円以上溶かしたのと、
単純に逆ザヤで売るほど赤字だった


54名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:50:47.34ID:X5EWrUj/0Pi.net

>>47

大幅な原価割れで売ったのよ?


57名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:52:59.47ID:/n2TN+aM0Pi.net

>>53
>>54
なるほどな
ゲーム機としては世界中でメチャクチャ売れたけどビジネスとして失敗って事か


62名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:58:07.30ID:3kkalSlHpPi.net

>>57

生産初期は1台あたりの純利1000円どころか-20000円とかだったハズ
ブルーレイがまだまだ高いのに無理やり乗っけたからね
だからクタちゃんの「安すぎたかも」は実は原価を考えれば嘘じゃない


48名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:47:51.91ID:ChC7T1B7rPi.net

WiiDS時代に糞グラがまかり通ったせいで
技術力を失った日本サードが軒並み凋落
ゲーム大国日本の失墜

これよりデカイ失敗無いだろ


63名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:58:07.59ID:ptHTxu9ZMPi.net

>>48

言うほどWiiとDSに傾注してたか?
PS3とPSPに大作出してて、DSには片手間のショボ作品しか出さなかったような


70名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:00:13.16ID:TrBKJ97gMPi.net

>>48

海外もWiiDSに傾注してたんだからWiiDSに責任はないぞ
海外と日本の違いはXbox360とPSPだからPSPにサードが入れ込んだのが諸悪の根源


85名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:12:42.27ID:uvRNulBH0Pi.net

>>48

いい加減ジャップ幻想を捨てろや
劣等民族だから凋落したんだろ
無職は現実見ろや


49名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:47:52.13ID:8im+9gfudPi.net

ヒゲの映画は合併に含まれるのか?
PS3の次がこれだろな。問題は3つ目だな。


60名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 13:56:19.52ID:Y/avSTuMdPi.net

ヴァーチャルボーイ


114名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:37:19.75ID:Z63SG1QU0Pi.net

>>60

世間的には失敗かもしれないが
赤字ではなかった時点で


74名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:03:35.10ID:oogvH6W10Pi.net

PS3とWiiUは外せない
後一つは悩みどころ


77名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:07:10.90ID:/7J8wwXc0Pi.net

ゲーム業界の失敗というのならWiiUとか3DSとかよりもDSだな
DSが無駄に売れてしまったせいで任天堂を調子に乗らせてしまった
任天堂はあの時に消えておくべきだったな
そうすれば業界はもっと良くなってたのに


82名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:10:22.05ID:Vq23wbymaPi.net

失敗、の定義がわからん

ビジネス的な損失ならPS3が絶対王者
シェアの喪失ならWiiU程の大コケは見たことないレベル

実際の敗者は箸にも棒にもかからない掛からず消えていった数多のゲームハード達なんだろうけど


103名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:27:26.34ID:kRwTYoE50Pi.net

PS3ってそんなにヤバかったのか…


115名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:37:43.07ID:8im+9gfudPi.net

>>103

スクエアを消滅させたヒゲの映画の赤字の50倍くらいの数字だからな。
PS3に比べれば無かったも同然。


111名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:35:53.53ID:aDeFUEiT0Pi.net

何をおいてもまず「アタリショック」じゃねーのかよ


144名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 15:23:40.80ID:RU2cEN7R0Pi.net

>>111

何人か挙げてるけど、すぐにこれが出てこない辺りココは業者板だなと再認識した


146名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 15:25:09.33ID:WjUcceOD.net

>>144

ビデオゲームクラッシュというならともかくアタリショックと言っちゃうのは微妙


149名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 15:27:54.48ID:RU2cEN7R0Pi.net

>>146

確かにvideo game crashですな
1985だっけ?その辺りの年
まぁ日本ではアタリで通ってるし…そこは簡便


156名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 15:31:58.09ID:7WzTVj3z0Pi.net

>>144

アタリショックによって消滅したゲーム業界と今のCSゲーム業界は別物という感覚は確かにあるかな?


152名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 15:29:13.49ID:bVaU8wWv0Pi.net

>>146

ビデオゲームクラッシュの日本の呼び方がアタリショックじゃないのか?


161名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 15:36:32.11ID:WjUcceOD.net

>>152

「アタリが粗雑製造したせいで市場が崩壊した」という単純な史観でアタリショックという言葉を使うのは間違いとされてるらしい。

ビデオゲームクラッシュという不況が様々な要因で引き起こされた複雑で人によって見解がわかれるものだから
アタリショックと矮小化すると議論が正確にならない

任天堂アンチなんかは「アタリショックという言葉は任天堂が自分を正当化するためにでっちあげた」みたいな言い方をする人もいるね。
まぁ、詳しくはググってくれ


116名無しさん@ATTACKER2018/03/14(水) 14:39:04.80ID:8LkFWhRH0Pi.net

SCE PS3 Cellで会社死亡
セガ Dream Castでハード撤退
任天堂 WiiUで事実上の据え置き機撤退

PS3の失敗は他の会社なら確実にゲーム業界から撤退してるわ

参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521001486/

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